オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

みんな見てるよ。。。

»

 自分のブログを、ここITmediaオルタナティブブログに移管して3年以上経ちます。短いような、そこそこ長い気もするような。
 当たり前のことなのですが、ブログはネットに公開している以上、誰が見てるかわからないということがあります。それを怖さと表現する人もいますが。
 良かれ悪しかれ、みんなが見ている、ということを意識する必要はありますよね。実名ブログであろうと無かろうと。継続して読んでいれば、個人を特定できるブログもありますし。ま、みんなって誰よ?って話もありますけどね。
 先日、上原さんがこんなエントリーを書かれたときは、何があったのかと驚きましたが、その後フォローエントリーがあり、何となく理解でき、また気持ちがよく分かりました。
 読みたくない人には読んでほしくなかったり、そもそも読んでほしくない人っていたりするのかも知れません。mixiやtwitterなら読み手を制限することも可能でしょうが、ブログの場合はIP制限でもかけるしかないですしね。(普通、やらないかな)
 誰かにアクセス制限をかけるよりは、ネット上でも真剣にかつ、真摯に議論できれば良いんだと思います。それがネットの良さなのかな、と。
 僕自身は、誰かのブログに反論があれば、出来るだけ丁寧に書いてみることにしています。文章なので、丁寧に書かないと誤解を招いたり、不愉快に感じられても本意ではありませんから。何も書かないで、裏で悪口を言うのはつまんないし。
 その回答次第で、過去に直接お会いするきっかけになったこともあります。書いてみて良かったな、と。
 ちょっと支離滅裂気味(気味じゃないって?)ですが、感じたことを書いてみました。

 <<追 記>>
 このページにあるプロフィール公開の問題や、このページにある機密情報漏洩の問題には注意する必要があると思います。

Comment(0)