オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

SQL Azure をGUIで管理できるHoustion CTP1.0リリース

»

私は、技術屋(かな)としては、めずらしく?

「GUIでできるに越したことはない(いや、できればGUIで)」

というタイプです。

以前、SQL Server Management Studio(SSMS) 2008 R2 で、SQL AzureをGUIで操作できないということをぶーぶー言っておりましたが、Web(Silverlight)ベースのGUI管理ツールであるHoustonのCTP1.0のリリースが7月21日に行われたので、早速いじってみました。

Houston自体は、

https://manage.sqlazurelabs.com/

からアクセスできます。が、利用の前に、

  • Windows Azureのアカウント登録
  • SQL Azureでデータベースの作成
  • Firewall設定でMicrosoft Servicesからのアクセスを許可

これらを済ませておく必要があります。

さて、サイトにアクセスしてみると、こんな感じ。

Login

ログイン画面はこんな感じ。Database名を聞かれるので事前にAzureの管理画面側で作っておく必要がありますね。

Top

TOP画面。UIはSilverlightベースで、落ち着いていてオシャレ。

当然ですが、GUIでテーブルのデザインができます。

Design

あと、「お、いーじゃん」と思ったのは、

作成したテーブルにデータを登録できます!(これ以外に重要)

Data

よしよし・・・。と思ったのもつかの間。

データを登録して「Save」を押すと、あれ、日本語が???となる・・・。

「えー、日本語未対応?」

と一瞬思ったのですが、、、そんなはずはないと・・・。冷静になってみる。

データ型が「varchar」になっている。これを「nvarchar」に変更。

再度データを入力してみると。日本語が正常に表示されています。

よしよし。ひとまずテストはこんなもんだろうと思い、テーブルを消そうとすると、

「あれ、Drop Tableボタンが無いなあ・・・・・」

無い(みたい)です。New系はあるのですが、Drop、Delete系は無いです。いわゆる「いきはよいよい系」ですな。

Dropは、Queryを発行してやる必要があるようですが、わざわざSSMSを立ち上げ直す必要はありません。HoustonのNew Queryで対応できます。

Drop

はい。Drop完了です(コマンドは嫌ですけど)。

まあ、SQL Azureはシンプルな構成になっていますので、それを操作するツールとしては十分ではないでしょうか。

「なんや、phpMyAdmin以下やなあ」

なんて嫌味は言わないでください。まだ、CTP1.0ですので。今後に期待しましょう。

Comment(0)