オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

前回更新から約2年。2014年からこんにちは。

»

前回Eurosatory 2014に参加した記事を最後にブログを更新していませんでした(Eurosatoryは2年に1回です)。 前回のEurosatoryでは日本企業が参加して話題となっていましたが、今回は地味なものです(例の法律の改正を受けてあまり報道されてないからでしょうか)。

そんなことはさておき、2年ぶりに更新しようかな・・・と思ったきっかけは、

オルタナブログがMarkdownで書けるようになってる!

確か2年前は書けなかったと思います(私が気づいていなかっただけかも) 2年前はMarkdownはそれほどメジャーじゃなかったですね。これもGitHubのおかげ?でしょうか。

というわけで2014年と2016年で変わったこと、変わらなかったことを書いてみたいと思います(あくまで個人の主観によるものです)。

変わったこと

  • Swiftが発表され、すっかりObjective-Cの影が失せた
  • Androidの開発環境がすっかりAndroidStudioに移行した(以前はEclipse)
  • マイクロソフトがすっかりOSS寄りになった
  • Flashが完全に消えた
  • AIとか影も形も無かった
  • PHPが7とかになった

変わらなかったこと

  • ガラケーが意外と駆逐されていない
  • Webフロント周りの技術は相変わらずぐちゃぐちゃ
  • IoTは相変わらず「来てない」
  • MacBook Proがほとんどモデルチェンジされてない

個人的にはこの2年。諸般の事情によりあまりコードを書かなかったので、向こう2年はがんばってたくさんコードを書こうと思います。

Comment(0)