オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

ブログ記事を書くことは重要だなと改めて思う(最近書いてないけど)

»

気づけば5年間オルタナブログを書いていませんでした(苦笑)。

ただ、ここ1ヶ月くらいでお客さんからの「こんなことできますか?」的な質問に対し、2回「できます。例えば・・・」と、過去に書いたオルタナブログの記事を紹介することがあったので、自分のやったことをブログを書くって大事なだと改めて思いました。

とは言え、各ネタが無いので問い合わせ対応に役立った記事の紹介を。 オルタナブログをよく書いていた頃はFeliCaの仕事をよくやっていたのでFeliCa関連が多いですね。

1)FeliCaから読み取った情報をキーボード入力信号に変換したい

既存業務システムを改変することなく、カードから読み取った情報を利用したいとのニーズ。 技術的には可能ですというエビデンスに下記記事を利用(2013年)。

https://blogs.itmedia.co.jp/tamaki/2013/03/ipadpasorifelic-21dc.html

今だとラズパイ使うのでしょうけど、当時はArudinoつかってますね。

2)FeliCaの非暗号化信号は偽造できるのか?

できますよ。と。 Edyの残高偽造

https://blogs.itmedia.co.jp/tamaki/2009/11/felica-b14b.html

みんな大好きIDmの偽造

https://blogs.itmedia.co.jp/tamaki/2009/11/felica2-7b48.html

という感じです。 他にもいくつかの質問に対し自分の記事を紹介することがあるのですが、技術的なものはほぼQiitaに移動してしまいましたね。。。 また、オルタナブログも書きたい・・・とは思っています。

Comment(0)