コンテンツだけがコンテンツではないと思うのですが
日本の家電メーカーの人と話していると、必ず出るせりふは「うちは、コンテンツが弱いんですよ~(あるいはソフトが弱い)」的なコメントです。
私は常々思うのですが、いわゆるコンテンツだけが、コンテンツではないと思うのです。というか、この手の発想が、日本を弱くしていると思うのです。
やれ、コンテンツだ!といって、レコード会社を買ったり、映画会社を買ったり、あわててネットサービス始めたり、、それが、コンテンツに強くなると言うことなのでしょうか??(どこの会社だかばれちゃいますけど)。
私は、ソフト屋ですが、別にソフトに強いから、ソフト屋をやっているわけではなく、元手が無い、あるいは技術的に、実用に耐えうる白物家電や、ましてや薄型液晶テレビなど、とてもじゃないが作れないから、しぶしぶソフト屋をやっているのであって、もし、家電を開発してよい環境なら喜んでやりますけど・・・。
つまり、私が言いたいのは、冷蔵庫、エアコン、テレビ、MP3プレーヤー、その他もろもろ、それらは十分コンテンツだと言いたいのです。クラウドの向こうにあるべきは、ストレージやビジネスアプリケーションである必要はなく、もっと身近なもの(つまり、家電など)でいいのです。
こうしたコンテンツを組み合わせて創出されるサービスは、Appleにも、Microsoftにも、Googleにも絶対できないはずです。
が、
なぜ、みんなAppleやMicrosoftやGoogleと同じことをやろうとして、無意味な無力感を味わおうとするのでしょうか???
いま、スティーブ・ジョブズが、日本某家電メーカーの社長だったら、すべての製品ラインナップを捨てて、パソコンとオーディオプレーヤーだけに専念するでしょうかね?
じゃあ、何を開発するかって?
それは、また別の機会に・・・。
ただ、日本のメーカーは、まず、縦割り組織を改善すべきなのでしょう。