オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

メインPCを64bitにてみた・・・・その後

»

少々大きめのデータ扱うため、少しでもメモリ認識の範囲を広げようとメインPCを64bit化して、2、3日。一通りのセットアップが完了しました。

前回紹介した、秀丸のデータロードが早くなった以外は体感できるものはない・・・。

心配していたドライバまわりだが、サウンドボードを認識ない以外、特に問題ない。心配していた複合機のドライバも64bitのVista版でなんとか動いている。

Officeも64bit版の2010を入れてみた(秀丸同様Excelのデータロードの高速化を期待したが、体感できるほどではない)。

何も問題がないように思われたが、

な、なんと、SQL Serverのデータインポートツールにおいて、取り込み先でExcelを指定できないではないか!!!!!!!!!!!!!!!

microsoft.ACE.OLEDB64bit

がないとかで怒られる・・・・。うーん。

SQL Serverのために64bit化したのに、その機能が動かいないとは・・・。

調べてみると、Accessランタイムをインストールすればいいらしいのでやってみたところ、何とか動いてくれました。

あと、VisualStudio 2010 beta2のインストールがこける・・・・。

メインで使おうと思っていたツールばかりがこける。再起動などを繰り返してみたりしてるうち、何とかインストールできた。が、DB連携アプリ書いてるとまれにフリーズする・・・。まあ、Betaだから仕方ないですけど・・・。

Comment(0)