オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

【いまやりたいこと(4)】妙高ではじめるコミュニケーション講座の具体像

»

数回に分けて、いまやりたいことについてかいています。

前回の【いまやりたいこと(3)】管理職の「助け合いのプラットフォーム」では、講座の入り口と出口のお話でした。

今回は最終回。具体的なコンテンツについてのお話です。

コミュニケーション講座の概要

一泊二日の宿泊型です。午前中に集合していただいて、翌日の夕方まで。妙高高原は東京から2時間30分ぐらいです。

開催場所

開催場所は、妙高市・妙高高原にある妙高高原ふれあい会館を予定しています。

IMG_20150424_143053.jpg

大きい会議室もありますが、小さな会議室でこじんまりしていたほうがいいかな?とも思ったり。

IMG_20150424_143448.jpg

IMG_20150424_143322.jpg

温泉もあるので、お昼休みとか、講座終了後に入ることができます。今日、下見ついでに温泉に入ってきましたが、昼間の温泉って、なんであんなに気持ちがいいんでしょう!

コミュニケーション講座1日目

「職場で活かせるコミュニケーション講座」です。

今度出版される本をテキストに、具体的な「やり方」を身につけることができます。

本を読むと「理解する」ことができます。この講座では理解に加えて、「体感する」ことを大切にしています。なぜなら、実践的な内容を身につけていただいて、ぜひ、職場で活かしていただきたいからです。

詳しいお話は、本が出版されたあとに、また、改めて。

宿泊

宿泊は、知人が経営、または、関わっている近くのホテルかペンションです。温泉はホテルでもいいですね。

夜の妙高もなかなか幻想的です。

IMG_20150423_184943.jpg

食事では、新潟の日本酒を飲みながら、仕事の話とか、職場の話とか、ふだん同僚とは話せないはなしがいろいろできればいいな?と思っています。ちょっとアルコールあったほうが楽しくないですか?

IMG_20150424_160134.jpg

自由時間

翌日の早朝の自由時間は、自然の中を散歩に出かけるのがおすすめです。今の季節だと、いもり池のみずばしょうがきれいです。いもり池は、四季を通じていろんな表情を見せてくれます。

IMG_20150424_150920.jpg

IMG_20150424_151033.jpg

コミュニケーション講座2日目

1日目に続いて、他の参加者と一緒に、ワークを通じて実践的なスキルを身につけてください。

お帰り

講座は夕方で終了。駅までお送りしますので、気をつけてお帰りください。

■□■

というのが、これからやりたいコミュニケーション講座の概略です。

【いまやりたいこと(1)】妙高ではじめるコミュニケーション講座にも書きましたが、スキルを身につけるだけではなく、「まなびと、たのしさと、いやし」を、お持ち帰りいただけたらいいなと思っています。

新刊が刊行されたら、改めて企画し、ご案内したいと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する