オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

まず、大人から?子供たちが「早く大人になって働きたいな!」と思えるために必要なこと

»

こんにちは、竹内義晴です。

以前、しごとのみらいオーディオセミナーのインタビューをさせていただいてから
仲良くさせていただいている、歌手の高木いくのさん。
歌手に加えて、ラジオパーソナリティなど
多方面で活躍されているステキな女性です。

高木さんのブログを拝見したら、ステキな記事が紹介されていました。

新潟県妙高市の街祭(まちさい)というイベントの中で
子供たちが仕事を体験するイベントがあったそうです。
テーマパークの1つ「キッザニア」がイメージのイベントだったのだとか。

子供たちがいろんな仕事を体験すると、専用の通貨をもらえ
その通貨で、モノが買える……。

そこで、仕事を体験した子供が、キラキラした笑顔で
高木さんにこう言ったのだそうです。

『大人って楽しいね!自分で働いて、そしたらお金もらえて、自分で使える!早く大人になって働きたいな!』

高木さんは、子供にこう返したそうです。

『そうだよ!大人って楽しいんだ!仕事って楽しいよ!恋もね~!』

高木さんのブログの最後は、こう締めくくられていました。

『子供はいつだって大人の希望です。大人こそ、本当はいつだって子供の希望なんです。』

しごとのみらいを作ろうと思った理由

高木さんの

『大人こそ、本当はいつだって子供の希望なんです』

という言葉を拝見して
私が、しごとのみらいという法人を作ろうと思ったときの
気持ちを思い出しました。

以前もお話したことがあると思うのですが

私が、この法人を作ろうと思った理由は
「仕事をもっと楽しくしたかったから」です。

そして、子供たちが、仕事を楽しそうにする大人
(お父さんやお母さん)を見て

「大人っていいな~、格好いいな~」
「早く、お父さんやお母さんのように働きたいな~」

仕事が、子供たちに夢と希望を与えるものだったらいいのにな~と
思ったからでした、


大人たちの、仕事の現実

でも、大人の「仕事の現実」は
自信を持って「仕事って楽しいんだぜ!」と言い切れない一面があります。

もちろん、中には前向きに、やりたいことを実現して
夢を叶えようと活躍されている方もたくさんいらっしゃいますが

生活があるから、多少自分を押し殺しても無理してがんばる。
面白くないけど、お金を稼がなきゃ食っていけないから仕方なく働く。

このように、働くことが「ねばならないもの」になっている方も
たくさんいらっしゃる現実がありますよね。


「仕事って、面白いかも?」を見い出せないか

確かに、私たちには日々の生活がありますから
仕事は、「ねばならないもの」ではあるのですが

毎日の続ける仕事だからこそ、ほんの少しでも

「あれ?仕事って、結構楽しいかも?」
「あれ?仕事って、面白いかも?」

そんな「かも?」が見え始めたら
毎日が少しずつ楽しくなってくるんじゃないかな~と思い
しごとのみらいを作りました。


人によって違う「かも?」が見える瞬間

この「かも?」が見え始めるには、人によって段階があるのですよね。

比較的気持ちが安定していて、前向きになれる環境がある方は
新しい学びが得られるようなプロジェクトに参画し
コーチングを受けながら、行動することで成長感を味わうことで
面白くなってくるかもしれません。

安定はしているけれど、何も見いだせていない方は
本や、活躍している人の声を聞くなど
まず、いろんな刺激を受けることが必要なのかもしれません。

最近少し不安や悩みがあって、ストレスがある方は
カウンセリングを受けながら
まず、自分の気持ちを外に出したり、内面を見つめたりするような
自分を癒すことが必要なのかもしれません。

それぞれの方に段階があるので

「ワクワクすることだけをやりなさい」
「目標を持ちなさい、夢を持ちなさい」
「あなたの悩みを聞きますよ」

のような一辺倒な解決策では、
「あれ?仕事って、面白いかも?」にたどり着けない。

そこで、それぞれの段階で必要なことがあるんじゃないかと思います。


子供の前に、まず、大人の仕事を楽しくしたい

子供が、「早く大人になって働きたい」と思えるためには
まず、大人の仕事が楽しくなくちゃ……って思います。

冒頭の繰り返しになりますが、しごとのみらいが最終的に目指しているのは

「仕事をもっと楽しくすること」

そして、子供たちが、仕事を楽しそうにする大人を見て
「大人っていいな~、格好いいな~」
「早く、お父さんやお母さんのように働きたいな~」
と思ってもらえるような、大人の環境を作ること。

高木さんのおっしゃるように
『大人こそ、本当はいつだって子供の希望なんです』
を実現できる環境を作れたらいいな~と思っています。

高木さんのブログを読んで、初心を振り返る機会になりました。
高木さん、振り返る機会を頂き、ありがとうございました!

これを機会に、私たちが具体的にどんなことをしているのか
これから、何をしていくのかを振り返ってみたくなりました。

次回以降、改めてお話させてください。


#キッザニアのようなイベント、いいイベントだな~。知りませんでした。
#来年は行ってみようと思います。
#ボクたちもイベント、何かできないかな?


高木いくのさんの音声

楽しく、かわいく、軽やかに仕事をされている
高木さんの声がオーディオセミナーでお聴きいただけます。
さまざまな局面を乗り越えたプロセスを、ご本人の声で語っていただきました。

「何があっても、人のせいにしない」~苦しいとき、一歩踏み出すために~

Comment(0)