オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

仕事を通じて「格好いい大人」になる

»

こんにちは。竹内義晴です。

先日、「復興スマートジャパン -日本を元気にするのは、私たち-」にお誘いいただき
映像を撮影していただいたお話をしました。

編集が終わったと連絡をいただいたので、試聴してみました。

一言、「はずかしいです(笑)」。

近日中に公開されるようですよ。

 

撮影の前、何をお話しようかと考えました。
紙とペンを持ってね。

まずは、「しごとのみらいとは一体なにか」についてお話しようと考えました。

私たちのコンセプトに
仕事を「ツライもの」から「楽しいもの」に変えたい。
子供たちが、「お父さんやお母さんのように早く働きたい!」と思えるようにしたい
というのがあります。まずは、それを紙に書き出しました。

書き出した文字を眺めていると、
こんな言葉が頭の片隅に浮かびました。

「子供たちが、『お父さんやお母さんのように、早く働きたい!』
 と思えるためには、どうすればいいのだろう?

この質問を自分に投げかけると、「格好いい大人になる」という言葉が浮かんできました。

そうだ、子供たちは格好よく働く大人たちを見てあこがれるんだな。
「早くお父さんやお母さんみたいになりたい」と。

格好よく働くっていうのは、服装とか身なりとか、そういうのではなくて
何かこう、楽しさが内側から沸いてくるというか、
「お父さんなぁ、仕事をしているときが楽しいんだよ」
なんてことが自然に言える、そういう感じ?

すごく長い時間、私たちは仕事と接しています。
せっかくなら、みんな楽しく働きたいんだよね。

仕事を通じて「格好いい大人」になる

なんかよくないっすか?

ふっと浮かんだフレーズなんですが、とても気に入ったので
紙に書き出して、収録の時にお話しをした……というわけなんです。

Comment(0)