ネットは形のないタイムマシン
»
ちょっと調べたいことがあって、むか~し登録した転職サイト「リクナビNEXT」に久しぶりにアクセスしてみました。
最初に使ったのはおそらく2000年ごろではなかったかと思います。
リクナビNEXTは自分から企業にアプローチする方法と、企業からスカウトしてもらう方法があります。企業側からスカウトされるためには、「何ができるか」「何をしたいのか?」というレジュメを登録しておきます。いわば、ネットの履歴書のようなものですね。
2003年4月に書いたレジュメがあったので、当時何を思っていたのか恐る恐る覗いてみました。一言で言うと「スキルアップを目指しています」と書いてありました。
2003年と言えば、エンジニアとして活躍できることを期待して転職するも失敗し、毎日が後悔だらけだった時代です。「エンジニアとしてこれでいいのか?」を悩みに悩んでいました。
それから6年、時は流れました。当時の私に言ってあげたいことがあるとすれば、
「あの時は辛かったよな~。ご苦労さん」
「選択肢はいくらでもあるよ」
「今は今で、結構楽しいぜ」
そんな言葉をかけてあげたいと思います。この6年は本当に悩んだことがたくさんありましたが、悩んだ分、得たものもたくさんあったなと思いました。6年前は、まさか今のようになっているとは想像もつかなかったな~。
何だか、タイムマシンで昔に帰った気分です。「思い出を缶に入れて、成人になったら見る」というのがありますが、ネット上の記録ってある意味タイムマシンの役割を果たしますね。
昔の自分を振り返るために、当時の文章を久しぶりに読んでみるのもいいかもしれません。結構、恥ずかしいですけどね。
SpecialPR