オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

2004年10月23日―新潟県中越地震から5年

»

 2004年10月23日

 ちょうど夕食を食べようと思っていたときに、大きな揺れが起きました。

 新潟県中越地震から5年。この数日間、地元メディアでは地震のその後を大きく取り上げています。

 

Wikipediaによれば、

死傷者数 死者68人(2007年8月23日時点)
負傷者  4,805人
被害総額 3兆円

 数字を見ると、大きな災害だったんだと改めて実感します(我が家では、大きな被害はありませんでした)。

 災害はいつ起きるかわかりません。だから、備えは十分に……と口では言うものの、時が経つにつれ忘れていくのも現実です。このような日を機会に啓蒙活動を続けることが大切だと実感します。

 先日、父親から、「食器棚が倒れないように地震対策をしなくちゃな」と言われたことを思い出しました。普段はつい忘れがちなだけに、今日、転倒を防止する対策をしようと思っています。

 みなさんもこれを機会に、ちょっとした防災対策をしてみてはいかがでしょうか?

■参考

Comment(0)