オルタナティブ・ブログ > 熊谷修司の最高のチームを創る >

組織、マネジメントの理論とその実践を、スポーツ・学校を通して考える。

最後の言葉

»

IMG_3355.JPG太平洋戦争のさなか、戦地で書かれた兵士の日記に作家の重松清さんが丁寧に向き合い、その言葉の重さを伝えるTV番組が12年前に放送されていた 残念なことにそれを見ていなかった

それが「最後の言葉」という本にまとめられ、今になってやっと読んだ。

番組では定時制の高校生が兵士の日記を読む場面があり、それは本にも書かれていた 今が自分にとって読むタイミングだったのだろう

死が目前に迫った中で書かれた日記の中に

「一生の生活を通して、終生の心境が如何に変化しようと、学ばんと欲する心は永久に変わらざると信ず。今からでも境遇が許すならば、希望の道に進みたいと思ふ」(四月一五日)

絶望の中で、それでも学びをもとめる心 学びとはこんなにも深く尊いものか

ものすごい本にめぐりあった 

Comment(0)