オルタナティブ・ブログ > 熊谷修司の最高のチームを創る >

組織、マネジメントの理論とその実践を、スポーツ・学校を通して考える。

学級通信〜最高のビリギャル6

»

Hはテストで高得点を取り続け、英語を深く学んでいった

ある時「willって未来形だと思っていたんだけど現在形なんだぁ」と言ってきた

英語の教師でも勘違いし「willは未来形」と言ってしまうことがある willは予定や意志を表す助動詞であって、そのものは現在形 

彼女が優れていたのは「ほんとうにそうなのか」と批判的にものを考えられるところだった。そして考え方も論理的だった 

こういう思考方法は大切なのに高校ではあまり教えない それに気づき「論理的思考法トレーニング」を授業に取り込んだ

テキストは「論理トレーニング101」(野矢茂樹)高校生には難しいが。

わからないことが度々あって、直接野矢先生にお手紙を書いて質問した その度に丁寧いな返事をいただいた 一流 本物はやはり丁寧である 忙しいのにレスポンスもはやい さすがだ。

彼女から大切なことをいろいろ気付かされた

Comment(0)