オルタナティブ・ブログ > 熊谷修司の最高のチームを創る >

組織、マネジメントの理論とその実践を、スポーツ・学校を通して考える。

学級通信〜最高のビリギャル5

»

Hの英語力の向上はめざましかった

授業後は「なぜ、あの部分はあんな説明をしたのか?」というような質問をよく受けた

「先生の音読をもっと聴きたい」とも言われた

そんな質問をされ、自分の授業を見直し発音も基礎からもう一度やり直した。私の授業はHによって磨かれたと思う「教えることは学ぶこと」だった

それまで、学校祭などの行事には「我関せず」の態度だった彼女も、仲間と一緒に行事や学校生活を楽しむようになっていた。学校で笑顔なんて見たことがなかったが、とても明るい生徒へと変化していた

いつも朝早くから教室で勉強し、放課後も遅くまで勉強していた 放課後はすぐに街へ繰り出していたギャル生活は完全に卒業していた

嫌いだった学校や教師たちにも少しずつ心を開いてくれたのだろう

Comment(0)