オルタナティブ・ブログ > 熊谷修司の最高のチームを創る >

組織、マネジメントの理論とその実践を、スポーツ・学校を通して考える。

最高の準備

»

ラグビーワールドカップ 日本代表は南アフリカ戦から中3日でスコットランドと戦い、残念ながら勝利は得られなかった。相手のSHは「日本は疲れていた。そこをついた」とコメント

日本の選手たちは「疲労もあった」とは言わないだろうが、相手に察知されてしまうほどの疲労だった。

どんな準備をしたのか

前回のW杯でも中3日でのゲームはあった。その時から「中3日で戦えるフィットネス」を求めてきたのか。実際に中3日でのゲームを体験していたのか、ということ。

今回のチームはテストマッチのあと中4日で試合をしたことがあるようだが、なぜそれを中3日でやらなかったか。最高の準備を考えるならば中3日の試合は経験しなければならない。ウエールズ代表と試合をし、中3日でイングランド代表と試合、のような。中3日と中4日では回復度は違うはずだ。

高校野球の場合、休養日がなかった頃は決勝まで戦うにはベスト8からは3日間連戦。投手は3連投になった。だから、エースには3連投の練習をさせた。2連投と3連投は全然違う。酷な話だが、複数の投手で戦えるチーム事情ではなかった。

悪条件を自ら設定して試合を組んだこともある。

早朝5時半集合、バスで2時間の移動後にゲーム。バスで2時間も移動するとパフォーマンスは低下する。その中でどれくらい力を発揮できるか。そういうゲームも必要。いつもベストコンディションで戦えるわけではない。それが最高の準備につながる。

Comment(0)