オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

トラックボールのスペアを確保しておきたくなる

»

もう十数年前からトラックボーラーな自分なのですが、その「手に馴染んだトラックボール」が無くなる恐怖というのがずいぶん昔からあります。これは過去にMicrosoft Trackball Explorerが製造中止になった時以来の話で、当時は同じような形態や機能を持った「代替機」が無く、実は世界中で「手元のが壊れたのでオークションなどで探しまくる」という行動に出た人が大勢いました。

Trackball Explorerが無くなる未来という恐怖との戦いの記憶

かくいう私も「今更マウスに戻れないが、手元のMicrosoft Trackball Explorerの新品はもう手に入らない」という恐怖からオークションなどでスペアを手に入れようと散々苦労しました。それから年月が経ち、今メインで使ってるのはELECOM ワイヤレストラックボール "HUGE" なのですが、これの新品がECサイト等で自分の中の指値より安く出てるのを見ると買いたくなる(というか確保したくなる)衝動が結構強く沸き起こってきます。

正直PC本体とかDisplayってもうなんでも良いんですけれど、キーボードとTrackballだけは同じのじゃないと困ります。
完全に手と指の延長線になってるから急には代えられません。

なにしろ不器用なので。

店舗のデッドストックとオークション

製造中止になってから1年くらいの間は店舗でも見かけることがあり、実際その頃に買ったものが今でもあります。その後はオークションで競り落とせたもありますが、新品の倍以上の値段だったりしました。
でも手元のが壊れたらもう新品も代替品も手に入らないという恐怖が先に立ちます。

ということで結果として今現在Microsoft Trackball Explorerは結果的に完動品4つ(うち2つは元箱入り)と本体内部での経年劣化のハンダ不良断線を修理した子が1つ(動作に問題は無いけれど手放すならジャンク扱いにするしかないんだろうか)手元にあるという状態なのだけれど、有線接続故の使いにくさと自分的に代替機となるELECOMのトラックボールが見つかってしまった結果さすがに最近は使わなくなってしまったので、値段が付くならヤフオクに出そうか思案中だったりします。

いや、さて、どうしようかな。
まだ世の中的に探してる人っているんだろうか。

息子をトラックボーラーにしてしまったのはある意味申し訳ない

あ、そういえば小学校のころから自宅ではずっとトラックボールを使わせていた息子は今や立派なトラックボーラーに育ってしまいました。使わせてた前述のMicrosoft Trackball Explorerが有線なので私と同じようにちょっと面倒くさい事情が起きてきたので自分で幾つか買い込んだ結果、Trackball Explorerから同じようなサイズとボタン配置を持ったサンワサプライのTrackball Explorer系のTrackballをメインで使ってるようです。

いや、私も一時期あれは考えたんですが、結局ELECOMの一番デカい子を使い始めてもう6-7年くらい。今や完全に自分の腕あるいは手の延長です。

そして今現用しているのは2つ。でもそれぞれ別のPCにつないで使っているので予備はありません。
いや、別に製造中止の話があるとかそういうのではないので何も焦る必要は無いのですが、そう思って何もしなかったらいきなり製造中止になって困り果てたMicrosoft Trackball Explorerと自分の関係があるので、どうしても不安になります。

なにしろ小心者なもので。

---iwa

Comment(0)