「(仮称)マウスを使わないコンピューティング」論
元々トラックボールが大好きな私。そればかりかキーボード(マイクロソフトのエルゴノミック・キーボード=自称変態キーボード)も会社に自前を持ち込んでいるのですが、故あって現在のオフィスで(私的には)2台目として支給されているPCは今現在デスクトップPCで、それには普通の有線のキーボードとマウスが付いています。
仕事用として配布された支給品。しかも諸般の事情により基本的に何もカスタマイズできない代物。でも、ちょっと辛いんです。何がって?いや、マウスの使い方が随分と下手になってるみたいで・・・
マウスってのは本当に一般的であるべきポインティングデバイスなのだろうか?
どうにもこうにも、それ自体をモソモソと動かすのが何だか落ち着きません。それに較べてトラックボールはその場から基本的に動きませんから、資料満載の机の上や、たとえば私みたいにキーボード2台とディスプレイ3台で埋め尽くされているような机の上でもそれほど問題にはなりません。
でも、マウスって場所がいるんですよね。大抵の場合。
しかも幾つものウィンドウをガンガン切り替えながら何かしら作業をするときって、どうにもまだるっこしい。あ、この部分はトラックボールも同じじゃないの論があるとは思いますが、実はトラックボールって指先の動きひとつでポインターをブンっ!と飛ばすことが出来るので、それほど苦にならないんですよ。少なくとも私の場合。
ただ、元々画面上の作業に集中してくると出来ればキーボードからあまり腕を放したくなくなってくるので、よく使うアプリケーションプログラムだとキーボードのショートカットを多用するのは以前にも幾つかのエントリーでも触れていたりします。そう。ショートカットキーって実はバカに出来ない。結構変な組み合わせだったりして、しかも後からカスタマイズできないものも結構あるので逆に面倒くさかったりする事もありますが、でも結構多用します。それはそれで生産性あがりますし。
でも、マウスだといちいちボタンを押したりしないと先に進まないんですよね。大抵の場合。
このあたりが私がフラストする原因のひとつかもしれません。
そういえばNotePCをNotePCとして使うときには外付けマウスを使わないのが基本な私
もちろん色々と議論はあるでしょうが、私の場合NotePCをNotePCとして使うときには外付けのデバイスは何もつけません。よくマウスをブラブラさせて会議室を渡り歩く方を見かけますが、私の場合にはそれはしないですね。
因みにTwitter上で少しこのあたりの議論に触れたところ「数年間マウスを使ったことがないですぅ。」というRTにも出会うことが出来ました。確かにメインでNotePC・・・ 因みにその方はMac Book系がメインですが、その場合には無くてもあまり不自由しない事が多いのは私自身もよく判ります。うんうん、そうかも、という感じです。
そんな私ですが、たとえば机の上にドッキングステーションみたいなのを常設して、自席で使うときにはそこに装着したキーボードやトラックボール、そして外付けディスプレイの構成で使うという形になります。そのときにはNotePCをNotePCとしては意識していなくて、単にキーボードの付いた小さめのディスプレイくらいの意識ですから、ちょっと違うかもしれませんね。
ただ、いずれにしてもマウスは苦手だな。
で、そんな私が相変わらず気をつけなきゃいけないのが、たとえばEXCELとかWordとかで何かしら教えてもらったりデータの変更などを御願いしているときに、マウスでメニューをめくって色々と作業されている方の横で「あー、ショートカット使えば早いのにぃ」とか表情に出して思わないこと。
誰しも慣れ親しんだ操作方法があります。それは良し悪しの問題じゃない。そもそもショートカットキーとトラックボールと変態キーボードをゴリゴリ使っている私の方が百倍くらい変なんだから、人様の事を四の五の言っちゃいけません。
なにしろ、シャイで内気でナイーブな私のこと。そんなことを臆面も無く指摘するような勇気も持ち合わせていませんし・・・ね。