大変にありがたいことに、私のTwitterアカウントは「絶対にフォローしたい!!! 業界別400アカウント+α」のひとつらしい
実はゴールデンウィークはそもそも休みなのでブログのエントリーもそれなりに少なくても仕方ないよね?と自分で勝手に納得していたのですが、休みに入る直前の28日、帰宅の際の夜の電車で見ていたTLにタレこみが・・・
「あなたの名前がTwitter関連の本に出てまっせ~!」
え?なんやて?
「しかも文化人というカテゴリーに」
なめとんのか?(笑
とりあえず書名を聞き、不安な一夜が明けたら本屋に・・・
そもそも私の名前が載るってのはどういうわけだ?さっぱり判りません。ケータイでTLを見ていたので、本についてLINKを貼っていただいていたようなのですが、これは良く見えません。帰宅したのは夜です。近くに書店はありません。
仕方ないな。翌朝だ、ということで29日の午前中に本屋までいきました。なんとなくTwitter本の並んでいる棚を眺めます。眺めます。で・・・
「おお。これだ」
奥付を見ると、発刊は2010年6月1日。既に意味が判りません(笑)が、パラパラと中身をめくると、直接知ってる人も何人かいます。
そんななか、カテゴリー別の「文化人・スポーツ選手」のタブの前半の、52ページから始まる「文化人」のセクションを眺めます。或る意味最初から最強です。堀江貴文氏http://twitter.com/takapon_jpや勝間和代氏http://twitter.com/kazuyo_kがいきなり出てきます。そりゃそうだよね~とパラパラと58ページまでめくって文化人の最後のページ。実はここにはオルタナブロガーの栗原さんhttp://twitter.com/kurikiyo、砂金さんhttp://twitter.com/shin135と順番に来て・・・
「あ」
居ました。マジですか~(笑)。 これはもう笑うしかありません。
とりあえず掲載自体については私ごときに事前に相談があるわけもなく、当然何を思ってカテゴリー分けをしていただいたかも不明ですが、逆に純粋に第三者の目から見て私は「文化人」だそうです。
いや、実にありがたいことです。あまりにありがたくて、私としては2冊目のTwitter関連本として購入させていただきました。
文化人との評価に恥じぬよう、精進してゆきたいと思います。
---
ちなみに本書には、オルタナブロガーとして小林さんhttp://twitter.com/akihito、平野さんhttp://twitter.com/pinahirano、今泉さんhttp://twitter.com/dimaizum、林さんhttp://twitter.com/masayukihayashi(今回の掲載の事実を教えていただきましたが、実は肩書きが他の誰かになってます)、大木さんhttp://twitter.com/kumaboo、谷川さんhttp://twitter.com/ktanikaw、吉田さんhttp://twitter.com/kenjiroyが掲載されています。
他に誰かいたら・・・ごめんなさい。見落としています。