オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

USBメモリーが幾つもあって、持ち歩く際に収拾が付かない

»

ある意味劇的に価格が下がったUSBメモリー。下がったというよりも、同じ容量であれば常に下落するもの、なのでしょうけど、気が付いたら幾つも手元にあります。それこそ8MBとか16MBとかが全盛で、32MBなんて高嶺の花なんて時代もありました。でも気が付いたら基本はメガバイト単位ではなくギガバイト単位。そんだけあれば全部をまとめちゃえば楽になれる、かもしれないんですけどね。

 

今でも基本的には3本から4本くらいが並行稼動中

純然たる私用、業務に関わるもの、デバドラだけを入れたもの、そして何かのときのデータ受け渡し用などなど、気が付くと3本から4本くらいを常時使っている状態です。一番厄介なのがデータの受け渡し用ってやつで、使いまわしがピンチなときにはケータイのミニSDとかを引っこ抜いて使ったりもします。

とりあえず容量に関わらず、どうやら用途別に複数無いと回らないのが私の使い方のようです。

 

データのチョイ渡しに今でも現役な32MBや128MB

多分一番きついのはデータの受け渡し用ですね。業界によってはいまだにデータはMO渡しとかのルールが生きている業界なんかもあったりするのですが、とりあえずデカめのデータはオンラインのファイル転送サイトを使うか、あるいは物理的にUSBメモリーを使うケースが多いのが私の状況です。ちょっとしたプレゼンテーションのデータとか・・・だったはずが、貼り付けた画像や図版の影響で20ページ20MBなんて暴力的なサイズになることは日常茶飯事なので、こういったデータのやり取り、あるいは編集した自分のPCから本番のプレゼン用PCへのお引越しなどに活躍することになります。たまに貸したまま数日帰ってこないなんてことも無くはないですから、数が必要になります。

とりあえず容量的に足りるのであればという感じで使っているので、やっぱりある程度数が無いと回らないのが私の使い方のようです。

 

じゃ、CD-Rとかに焼けば良いじゃんって話

あ、これはもちろんします。でも、700MBも書けるCD-Rにたとえば3MBだけ書くってのは、清貧を旨とする私の行動原理に反します。(いや、素直にもったいない)

もちろん相手がCD-RWとかDVD-RWを確実に読み書きできる環境を持っているならそういう手段も使いますが、取引先ならともかく社内相手だと意外にDisk Driveを内蔵していないPCしか使っていない人ばかりだったりして、これは不自由です。よってもってUSBメモリー。

とりあえず容量が云々以前に、やっぱりUSBメモリーが無いと諸々不便なのが私を取り巻く環境のようです。

 

で、困るのが保管方法

全部が全部首からぶら下げられるストラップとかを付けられる訳ではありません。いや、仮にそうだとしても、首から3つも4つもUSBメモリーを下げていると、アホです。

ということで散々悩んだのですが、今現在は昔に何かのノベルティでもらった名刺入れを使っています。仕切りが無いのでぐちゃぐちゃになり勝ちですが、とりあえず外に飛び出ることは無いので、カバンの中に入れても結構普通に持ち歩けます。見た目に何本あるかもパッとわかるので、どこかに置き忘れても直ぐに判明。まぁそれなりに使えます。

でも、モノによっては・・・というかメモリー自体のデザインによっては入りにくいものもあるので、これは困ります。一時期お寿司とかのUSBメモリーを借りていたことがありましたが、これはカバンに入れててもなんだか邪魔で、ウケを狙う以外に用途がなさそうで結局貸してくれてた人(あげてもイイよとは言ってくれてましたが)返してしまいました。

USBメモリーのデザインってのは比較的自由度が高いみたいで色んなのがありますが、仕事の場で使う場合にはそれほど冒険はできないな、というのが私の使い方のようです。

Comment(2)