リーダーの遠慮と配慮がぎくしゃく感を生む
おはようございます。
早朝に太陽光線を浴びたのは久しぶりな気がします。この週末は雨が降らないようですね。
===ほぼ毎朝エッセー===
昨晩は第一回e-Janボウリング大会でした。
アルコールを介さないクロス組織的なイベントも必要です。少し前の経営会議で「やってみようか」となりました。この手のイベントを企画すると、つい社内の経企・総務グループに頼ってしまうということもあり、今回は全社的なユニット間のじゃんけんによる幹事グループ選びとしました。結果、今回はKさん率いるリサーチ&テスティング・ユニット(RTU)に幹事をお願いすることになりました。
ちょうど今時期は、直前までプログラムのリリースが立て込んでいました。製品のリリース判断のためのテストも実施してくれているRTUはかなり多忙なときとなってしいました。それでも責任感の強いKさん、土日にせっせと景品を買い集め、ボウリング場の予約を進めて、景品を会社に運び、メンバーを集め、当日の運営をやって、36人を9組に分けて、2ゲームで個人戦+団体戦の順位までエクセルで一発で集計してくれ、発表と景品授与の場となりました。
そこでは、彼がひとりで景品を探したり配ったり。あまりに手が足りなかったのでしょう。思わず声が出ていました。
「あのさぁ!RTUメンバーのみんな、ちゃんと手伝ってくれよ!」と。
一瞬気の毒に思いましたが、「そうだよな」幹事ユニットのメンバーまでが「お客様」になっているという現象にふと気が付きました。それは、起業以来、自分も何度も体験した現象です。
・丁寧に「してあげている」と、いつのまにかそれが周りの人たちには「あたりまえ」になるという現象。
・「手伝おうか?」と思っても、頑張っている中心者に助けを出すことに躊躇する現象。
・躊躇をいずれは忘れてしまい、傍観するようになる現象。
・「頼まれていないのだから」と思う現象。
・言われてみて初めて「ハッ!」と思い助ける現象。
そう。実は、忙しいだろうからと周りに遠慮あるいは配慮して、助けを求めないで黙々とやっていると、この手のことは発生しやすいです。何をしてもらいたいのか、何が足りないのか。しっかりと表現することがとても大切だったりします。リーダー職になると、そこの遠慮と配慮が邪魔をしたりする現象、要注意ですね。
で、そのKさん、自分が幹事だったボウリング大会で優勝、というオチ付きでした!おめでとうございます。ありがとうございます。お疲れ様でした!!
↑こんな参加賞のチロルチョコも用意!
↓集合写真