オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

5月連休明けもイベント目白押しです (…で、目白押しって語源何?)

»

おはようございます。

肌寒いゴールデンウィークの終わりでした。

===ほぼ毎朝エッセー===

□□5月連休明けもイベント満載です

4月は新年度、新オフィス、5名の新入社員、シンガポール新会社設立、そして終わり頃には、OpenSSLやStrutsでのセキュリティの問題やら、CACHATTO Desktopのリリースやら、決算の数字固めやら。何とも忙しい感覚とともに去りました。

20140501_17_21_25

ふと一息付けたかと思った5月も連休明けから目白押しです。

恒例のヨガは今日の夕方に。そしてe-Jan Kitchenは金曜日に実施、今回で20回目です。社内英会話は今週から新講師を迎えて、中国語会話もスタートします。

今週末土日には、ようやく家具の不足部分が充当されます。これで新しいソファー着座型の会議スペースが誕生します。また、検証スペースや倉庫などの目隠し用のやぐら+シールドが組み込まれます。オフィスのレイアウト変更柔軟性や将来性を考えて移動が可能な家具や壁類を多用しているのです。これで引越しプロジェクトは一段落のはずです。

来週14~16日にはスマートフォン&モバイルEXPOがあります。今年は例年の2倍のスペースにしました。今週には新カタログやEXPOでの配布マテリアルも印刷にかけます。オルタナブロガー佐々木さんのCMパンチ社にお願いして作成した社内メンバーキャストによる動画も、実に仕上がりが面白く、公開が楽しみです。

EXPO最終日の金曜日にはEXPO見学と会社見学とを兼ねて、台湾の内定者4名、そして日本にいる外国人内定者2名に集まってもらいます。夜のパーティーも一緒に、そして、週末には若手で何らかのイベントを実施してもらいます。

19日の週にはTMCで社内仕事、26日の週には、27日にバージニア大学の学生25名程度が、アジアの勉強のためにと日本に来るので、昨年同様に来社してもらい、ケーススタディのようなことをしようと考えています。

29日には株主総会があります。30日に税務署への納税の報告をして2013年度3月期が完成します。今回の株主総会では、従来とは若干違う形の議案もあるため、そのための調整も必要です。

いずれにせよ、この新オフィスは、そのキャパシティに見合った形で我々に変化の余地をくれているようです。この忙しさでポカをすることが無いように。あくまでも本業をしっかりやっている中でのイベントです。

目の「前のことに」「魂を込めて」「ゲーム感覚で」「創り込みをする」。これしかありませんね。しっかりいきましょう!

==

ふと疑問に思い、目白押しの語源を調べてみたら、『鳥のメジロは、秋から冬には群れをなして木に止まる性質があり、メジロが押し合いへし合い木に止まることを「目白の押し合い」と言っていた』とのことでした。

http://gogen-allguide.com/me/mejirooshi.html

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する