オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

第5回目 e-Jan Kitchen は《G8》、これまた美味しい!!

»

おはようございます。

台風一過、素晴らしい低湿度の冷たい空気を持ってきてくれました。

昨日の夕暮れです。

20130916_17_54_41_2
20130916_17_58_37
20130916_18_03_13

===ほぼ毎朝エッセー===

先週の9月12日に第5回目のe-Jan Kitchenが実施されました。
お料理好きの主婦Sさんが企画弁当を持ち込んでくれるというもの。

今回はグローバルにビジネス構築が始まったことを祝してでしょう。
タイトルも『Get the World, e-Jan』でした。

各国よりの美味しそうな品々は次の通り。

フランスより:    ホウレンソウとベーコンのキッシュ
カナダより:    熊も喜ぶサーモングリル
日本より:    やっぱり定番日の丸ごはん
イタリアより:    流行りのバーニャカウダー※
ロシアより:    世界3大スープ ボルシチ
アメリカより:    世界のオレオ マグカップケープ
イギリスより:    英国紳士のスコッチエッグ
ドイツより:    ビールのすすむジャーマンポテト

Dsc_0011s

Dsc_0005

そして、バーニャカウダー※の生野菜たちがこれまた嬉しい。
・大根
・きゅうり
・紫大根 ちょいピリ
・にんじん
・コリンキーポリンキー (かぼちゃの一種)
・パプリカ (赤いの)
・カブ
・四角豆 (沖縄の野菜)

四角豆とかポリンキーとかって初めてのような気がします。

20130912_18_29_30_2 ※すみません、どうしても画像が縦に…(汗)

当日は18食準備していただきました。
その準備、Sさんは早朝から息つく暇もなく作業をしていると。

「大変ですねぇ。時給にしたら元が取れませんねぇ」と言ったら、

「ほ~んと、目まぐるしいんですよ!」と笑いながら。

実際にメニューを書くのは会社に到着してからという状態。

毎回、アイディアを考えて、それを形にして持ってきてくれる。
お料理好き、食べ物好きのSさんが出してくれるe-Janへの愛情弁当。

開発系の若手を始め、家に持ち帰る人たちまで、楽しみ方は様々。

今のところ月に2回のペースでの実施をしてくれていますが、
気持ちをなんとも豊かにさせてくれるものだと思っています。

皆の日報からの感想を引用してみましょう。(⇒以降は私のコメントです)

==以下引用==

[Good News/Special Thanks To]
今日もおいしかったぞ!eJanキッチン。
毎回、多種の珍しい料理をおいしくまとめ上げるSさんの腕前はたいした
ものだなあと改めて感心しました。
⇒料理に対する観察力が違うが故と思いました。
  月に2度のKitchenですが、ずいぶんと食生活が改善される感
  あるものですね。

[Good News/Special Thanks To]
* 今日のe-Janキッチンに参加出来ず残念です。後で写真を見て
羨ましがります。
 ⇒今回のは特に美味しかったです!

[Good News/Special Thanks To]
- 今日のe-Jan Kitchen、スコッチエッグもキッシュもボルシチも
 バーニャカウダもおいしかったです!
 ⇒月に2度とはいえ、食生活が豊かになりますね。

[Good News/Special Thanks to]
* e-Janキッチンいつもありがとうございます!
→これからおいしくいただきます!
 ⇒お疲れ様です。食事があるのはありがたいですね。

[Good News/Special Thanks To]
* e-Jan Kitchen ご馳走様でした。
  今回もボリューミーでした。
 ⇒和製英語↑ですね。英語ではvoluminous。

[Good News/Special Thanks To]
* e-Janキッチン大変おいしくいただきました!
バランスもとれて、ありがたいです。
キッシュの具もたくさん入っていて、美味しかったです。
⇒どれもこれもいただいていて「うんうん」と頷いて唸って
  しまうくらいでした!

[Good News/Special Thanks To]
e-Janキッチン食べるのが楽しみです!
 ⇒不思議と気持ちが豊かになります。

[Good News/Special Thanks To]
今日はe-Jan Kitchenです♪
美味しいお弁当を食べながら、娘と楽しい会話が
出来たらいいなぁと思います。
⇒家に持ち帰る組の率が高いのが意外です。
  それだけ家族にも感謝される名物弁当なのですね。

[Good News/Special Thanks To]
* Sさん、今日も手の込んだお弁当、ありがとうございます。
 ⇒毎回朝からすごく忙しく準備してくれているようです。。

[Good News/Special Thanks To]
・e-Jan kitchen、ご馳走様でした!
 今日も美味しかったです。量がたくさんなのですが、
 食べてしまいました。。
 でも、早めの時間にしっかりと食べられて嬉しいです。
 私もいくつかレシピ教えて欲しいですー。
 ⇒Sさんの食べモノへの観察力がすごいです。

[Good News/Special Thanks To]
・e-Jan Kitchen、毎回幸せな気持ちにさせてくれます。
  美味しいものを皆で食べることって単純に幸せですね。

[Good News/Special Thanks To]
9/24(火)~25(水)で東京出張します。
よろしくお願いいたします。
e-Jan kitchen楽しみです。
(大阪営業所の人から)

[Good News/Special Thanks To]
昨日のe-Jan Kitchenのお弁当、各国の名物が揃っていて
目にも鮮やかで本当に美味しかったです。
Sさん、ありがとうございました。
キッシュ、是非レシピを教えてください。
⇒楽しい企画ですよね。Sさんが毎回、頑張ってくれているから
  成り立つ企画。続けられるためへの何らかのサポート、必要であれば
  言ってください > Sさん

==

なんともありがたい企画だと思います。感謝です!

==

【e-Jan Kitchen】 社員の栄養補給にお弁当企画

こがしバターしょうゆとうもろこしごはん。。じゅるっ。

ちょっと裏話を。社食の無償提供は脱税行為ってご存知でしたか?

第4回e-Jan Kitchenは"KOREA KOREA KOREA"

Comment(0)