オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

中国だけだと不評だったのが、日本と韓国をコースに加えたら大人気に!

»

おはようございます。

梅雨入りしてしまいました。
今朝はパソコンの電池が完全に切れていて通勤高速バスの中の作業ができず。
大幅な出遅れです!

20130530_6_08_01 20130530_6_09_07 20130530_6_52_48

===ほぼ毎朝エッセー===

昨日はバージニア大学の学生さんら24名を会社でお迎えしました。

バージニア大学にはMcIntire Schoolという1年制のビジネス大学院があります。
そこには約100名の学生さんたちが全米、世界各国から集まって勉強をしています。

特徴は、学部時の専攻がビジネス系ではないこと、DardenというMBAのコースと
競合しないため、社会人経験が無い学部卒の人たちを中心に集めているそうです。

彼らの全科目が終了して、最後に4週間の国際体験ツアーで仕上げをする、
そのイベントの一環で、今回やってきたのです。

==

100名は、欧州と、南アジア、ラテンアメリカ、東アジアの4チームに分けて、
今、一斉に世界中を回っているそうです。昨日うちに来たのは東アジアチーム。

昨年までは東アジアチームでの訪問先は中国だけだったそうです。
今年から日本と韓国を加えたところ大人気のコースとなったそうです。
嬉しいですね。

東京では大手自動車メーカーや外資企業、米大使館、日銀などを訪問した後、
e-Janに来ることをオファーしてあったのです。

初めて日本に来る人たちが殆ど。

大手企業や外資企業を見るだけではバランスが悪いだろうと思ったからです。
日本にもユニークで元気なベンチャー企業がいるということも知らせたかったのです。

==

e-Janでのイベントは、3時過ぎ、会社見学に始まり、会社説明をしました。
その後、Dardenの後輩である大塚さんにも参戦してもらって、
多国語化でチャレンジしようとしていること、日本企業や文化のことなどなど、
質問回答形式で多岐に話が進みました。

_dsc0016 _dsc0025

インドにいるインド人技術者にもSkypeでビデオ会議に参加してもらい、
インド人から見た日本企業についての別な切り口での意見ももらいました。
様々なことが国際的に進んでいるということも示せたと思います。

_dsc0028 _dsc0027

その後は立食パーティー。
コストコで大量に仕入れた寿司が瞬く間に無くなってしまいました。
Sさんが自宅で作ってきてくれた焼きそばとたこ焼きも大人気。
ピザは余っていました。

_dsc0038 _dsc0040
Img_1045 Img_1044

※これも社内です(リラックススペース)

==

6時半に解散。帰りは電車の便も悪いのでANAホテルまで徒歩でご案内。
20分くらいの徒歩。雨も止んで、冷たい風が心地よかったです。
せっかくなのでついでに日枝神社にも立ち寄りました。

東京の印象を聞くと、異口同音に「町がきれい」と清潔さに驚いています。
お尻洗浄機についても感想を聞いてみると「怖くて試せない」と。

皆、とても喜んでいました。お手伝いいただいた方々、ありがとうございました。

この後、今日から京都で2日間観光、そして韓国、北京、上海、香港と回るそうです。
まだ最初のうちなので皆元気でしたが、4週間はさぞかし疲れるでしょうね。
引率も大変だと思います。教授も大変な仕事ですね。

Comment(0)