オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

お掃除ロボットRoombaよりCOCOROBOのお掃除性能が高い期待が持てます (2)

»

おはようございます。

昨日は梅雨らしくないお天気。今日はどうでしょう。

120619_6_07_14 120619_6_07_55 120619_6_09_02 120619_6_54_59

今朝は、お掃除ロボットレポート。シャープの心を持ったCOCOROBO続報です。

==

萌え声には、ちょっと引き気味だったシャープのお掃除ロボットCOCOROBOです。
数日間過ごしました。

朝出社すると、充電待機しているCOCOROBOのスイッチを押します。
するとチャイムが鳴って、次にこのような会話でスタートします。

(私)「おはよー」

(COCO)「おはよ~、今日もがんばるよ!」

(私)「きれいにして」

(COCO)「わかった!」

タメグチです…。┐('д')┌

せっかくならスイッチなしで会話だけでスタートすればいいのにと毎回思います。
さて、COCOROBOには『ボイスコミュニケーション「声かけ」表』がついてきています。

120619_7_35_20 120619_7_35_49 120619_7_35_54

会話を色々試そうとCOCOROBOを追いかけて、声をかけてみるのです。
ところが、自分の声の通りが悪いのかCOCOROBOの音が騒がしいのか。全く無視されます。

また、どうも認識する率があまり高くなく、動かないことも多いのです。
何度も言い直す。正直なところ早朝から掃除機に声をかけている自分が不気味です。
恥ずかしいやらなにやら。気がおかしくなったのかと思うくらいです。

放っておくとCOCOROBOは掃除中たまに「てへっ」とか「いててっ」とか言っています。

たまにコードに引っかかったと呼ばれます。
救済して、「きれいにして」と言うと、今度は「はい、はい…」と嫌そうな返事。

ううむ。なんだか違う。

どうもこの音声の仕様にはかなり引いてしまいます。

==

ところがどうも、いいこともありそうです。

肝心のお掃除性能がよさそうなのです。

ゴミ捨てをしてビックリしました。小さなケースを真ん中から取り出すのですが
たっぷりと詰まっていました。これはどうもRoombaよりもSmarboよりも多そうです。
1ヶ月のロングランテストをしてみましょうか。

120619_7_45_24 120619_7_45_39 120619_7_45_52

また、従来ルンバが100%ダメだったスロープは50%程度の確率でクリアできます。
そして細いコードは苦手ですが太いコードは乗り越えていきます。
ただ、従来Roombaが引っかからなかったようなポイントで止まることもあります。

まだまだ様子見ですが、期待が持てます。

「がんばれニッポン製ロボット掃除機!」

後発の東芝のSmarboがRoombaのお掃除性能より劣っていたのは残念でしたが、
シャープのCOCOROBOがどこまで善戦するのか。

レポートは続きます・・・。

==

■関連記事

シャープのロボット掃除機 COCOROBOは萌え路線 ┐('д')┌ (1)

ロボット掃除機をオフィスで自動稼動してはいけない意外な理由を実体験

ロボット掃除機対決(3)1ヶ月運用でルンバとスマーボを比較して、オフィスではどちらがいいのかの結論が出ました

ロボット掃除機対決(2) 東芝のスマーボVC-RB100 vs iRobotのルンバ780、ゴミ収穫が多いのはどちら?

ロボット掃除機対決スタート、東芝製 vs ご本家iRobot製

【30g:18g】新旧ルンバの一ヶ月分ゴミ収集能力比較

東芝のルンバならぬ「Smarbo(スマーボ)VC-RB100」報告(2)

東芝のルンバならぬ「Smarbo(スマーボ)VC-RB100」稼働開始!

新旧ルンバ性能比較、旧型が約2倍ゴミを良く捕るという衝撃実測データ

新型ルンバ780がやって来た!本当にロボコップからアトムに進化?(2)

新型ルンバ780がやって来た!本当にロボコップからアトムに進化?(1)

Comment(0)