オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

GALAXY SもTabもWi-Fiモデルが出る、英語版の音声認識がスゴイ

»

おはようございます。

冬らしい冷え込みが定常化しています。

==

■GALAXY SもTabもWi-Fiモデルが登場するのですね

GALAXY SのWi-Fiモデル、GALAXY Playerが出るとのことです。韓国では1月に発売、その他の国では4月から6月頃だそうです。
http://online.wsj.com/article/SB10001424052970203525404576049620959639488.html?mod=rss_Europe_Technology

GALAXY TabのWi-Fiモデルも第一四半期に発売になるようです。日本での販売はいつになることでしょうか。
http://response.jp/article/2011/01/11/150270.html

複数端末を持ちながら、それぞれキャリアとの契約をすると、月々の出費が馬鹿にならなくなってしまいます。Wi-Fiモデルの登場はありがたいです。これであればテザリングあるいはルーターになる端末を一つ持っていればいいわけですから。

==

■それにしても音声認識が精度高くて凄い

渡辺謙に言葉をささやくdocomoのテレビコマーシャルがやっています。実際に音声認識用アプリとして標準で入っているGoogleのVoice Searchは、使ってみるとその出来がすばらしく実用的です。

本当に外で歩きながらも使えます。GALAXY Tabの場合、マイクのある左横の穴にささやくのです。思わずコマーシャルを思い出し、自分で苦笑してしまいます。「サッカー 速報」とか「いいじゃんネット 地図」のような言葉で、Googleの検索結果が出てくるのです。下の図のGoogleという箱にあるマイクのマークを押すと使えます。

Sc20110114065059 Sc20110114065108

==

■英語版での音声検索はコマンドが使える

ちなみに、言語設定を日本語にしていると英語はうまく認識できません。英語も日本語的に発音する必要があるのです。英語そのもので認識をさせたいときには、言語設定を英語に変えます。英単語を拾う精度もかなり高くて驚きます。

そして、英語モードに切り替えていたらさらに驚きました。日本語版では基本的に現状、ブラウザーとマップでのサーチに機能が限られているようなのですが、英語版には、様々なコマンドが使えます。

使えるコマンドは次のとおりです。

"send text"
"navigate to"
"call"
"send email"
"map of"
"go to" (ブラウザー検索)
"note to self" (メモ)
"directions to"

その軽快な使用感は次のYouTubeに乗っています。

検索エンジンと音声の融合は大いに変化してきています。2001年宇宙の旅のHALは今までずいぶんと遠かったイメージですが、日進月歩でそこに近づいている感覚がすること請け合いです。

==

■関連記事

GALAXY Tabで『ちりとてちん』制覇に大ハマリ、でも強制中断の無念…

iPhoneよりGALAXY Tabが大活躍してしまった年末年始

GALAXY Tab/iPhone/ガラケー3台持ち、Tabはどう使われたか?

GALAXY Tabが思ったより使える件。iPadより重宝かな。

GALAXY SやIS03などのAndroid端末をビジネスに用いる(1)

Comment(0)