オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

iPad+3Gをプレゼント:70代両親2ヶ月目の報告(シリーズ第五弾)

»

おはようございます。

今朝も手がかじかむ冷たい風です。ぎんなんの実も地面で異臭を放つあたり、いつの間にか晩秋が近づいていることを実感させます。

今朝は、3G回線付きのiPadを手渡した両親がその後どのようにつきあっているかというヒアリングについて。

==

■毎日2時間、将棋対戦をする父

「今、レベル86なんだな。
 これがなかなかいい勝負。」

両親に渡したiPadには『金沢将棋』という将棋ソフトが入れてあります。100まである、強さの段階をレベル30からスタートして、今は86で対戦しているようです。

Photo_10_28_7_22_54 Photo_10_28_7_23_04

聞くと、iPadを抱えて勝負に出ると、2時間は対戦しているようです。1局にお20分程度とすると、5-6局やっているのでしょうか。

「これ、毎回やるたびに、おまえがお金を負担しているのか?
 それが心配でなぁ。」

どうやら、1局100円とか、毎回お金がかかるのだと思っていて、遠慮していたようです。

「いや、最初に600円だか何かで買っただけだよ。」

「そうか、じゃ、いくらやってもただなんだな?」

父はだいぶ安心したようです。

==

■寝入りに音楽を聴くと翌朝電池が切れていると母

「音楽聴きながら寝るんだけどね。
 翌朝電池が切れてしまっていて!」

母はiPadを寝床に持って行って、入れてある音楽を聴きながら入眠するようです。

前にも書きましたが、アルミ筐体のしっかりしたボディで、音質もiPad単体でそれなりに悪くなく音楽が聴けます。

しっかり使ってくれているようです。

==

■ブラウザー機能も使われています

この【朝メール】ブログを読むのもiPadだそうです。

デスクトップにブックマークを置いてあります。迷わずにたどり着けます。立ち上げ時間が短いのも大切です。パソコンではあり得なかった便利さだそうです。

その他にも毎日新聞の万能川柳のアイコンも作ってあります。それを読むのに使っています。

ちなみに、ニュースサイトは読みづらいそうです。あと、早く書籍が読めるように設定して欲しいとのリクエストをいただきました。

==

■最近生まれた赤ん坊の写真や動画を鑑賞する

妹に娘が産まれました。

その写真をCamera Connection KitでiPadに取り込むので重宝しているようです。デジカメで撮った写真を、SDカード経由でiPadに吸い込む。そしてそれを鑑賞しています。動画ですらそのまま鑑賞できるのがいいそうです。

画面がそれなりに大きいので、十分に写真鑑賞に使えると。

なんだか、自分がiPadを持つより余程使ってくれています。いいプレゼントができたと、嬉しいものですね。

====

■関連記事

iPadで将棋を始めた70代の父 (シリーズ第四弾)
iPadで倍賞千恵子:70代母シリーズ第三弾
70代の母、3週間後iPadを使っているか聞いてみました
iPad+3Gをプレゼント:70代両親5日目の報告
パソコンレスの昭和8年生77歳2人に試してもらいました
iPadへのネガティブな反応、「恐怖感を覚えたわよ、あの『板』。」

Comment(4)