iPad/iPhoneで手描きメモと録音がシンクロするAudioNote
おはようございます。
雲が空を支配、まるで梅雨空のようです。梅雨と違うのはすでにアジサイが枯れ、ヒグラシや蝉の声が元気なところでしょうか。ここのところ、蝉は毎朝4時20分ぴったりくらいから鳴き始めます。4時20分目覚めというのが今の季節の横浜地区自然界のお目覚めサイクルなのでしょう。
今朝はあるギャジェット好きのお客様から、先日ご紹介を受けたiPadのボイスメモアプリについて。久々に使えるものが見つかったように思えますのでご紹介を。
==
AudioNoteというのですが、使いやすいです。iPhone版もあるのですが、特にiPad版がいいです。
取材や記者会見、セミナー、あるいは大学の授業のように、録音が許可されているところが前提ですが、録音しながらそこにメモを書いていくことができるのです。かなり使えます。
これを使うと次のようなことができます。
・音声を録音する
・iPadで同じアプリ内でメモを取る
・メモはテキストでも指描きの絵でも構わない
→メモと録音内容がシンクロされる
それなので、再生する際に次のようなことができます。
・聞きたいファイルを開く
・メモの該当部分をタップする
・タップ部分の10秒前から録音が再生される
・再生中にメモ部分がハイライトされる
ボイスレコーダーで長く録音し、あとから内容を確認する場合、聞きたい内容がどこに記載されているかを探すのが一苦労です。単純なアプリなのですが、この不便さが解消されます。
少し慣れてくると、メモをあらかじめインデックスと割り切って、省略形で書くようになります。声がすぐ聞けるのでそれで充分なのです。あるいは、ここぞ、というときに単語を入れるだけでもいいです。これがiPad/iPhone単体でできてしまうのが便利です。
★iPad版のメモ画面。メモは手描き、テキスト混在。行を戻って入力することも可能です。
ちなみにiPhone版ではフリック入力ができるので、テキストメモがより速くて快適です。ただ、いかにも手元のスマートフォンをのぞきこんでいるという様子が、相手に不快感を与えるかも知れません。目の前にデーンとiPadを置いた方が威圧感が少ないです。
AutoNoteには、フリー版と600円版があります。無料版で玉にきずなのが、しょっちゅう「有料版にアップグレードしろ」とメッセージが出ます。仕方なく購入してしまいました。
近頃大成功中のフリーミアムモデル(最初フリーで気に入ったら有料購入)にバッチリ引っかかっていますね。(笑)
近いうちにUSTREAMとTwitterとが連動するようなマッシュアップウェブアプリも出てくるかな。
==
※20100802 07:20 分かりづらかったのでiPad画像を追加しました。