オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

マーケや広報担当者に教えよう:ツイッターをbacktweetsでチェック

»

おはようございます。

空は高く抜けて青い、気持ちのいい朝です。涼しい風があるもののやはり15分も歩けば汗ばんできます。

今朝はbacktweetsというURLに対するつぶやきがチェックできるツールについて。

==

ブログを書いたり、プレスリリースをしたりと、情報発信をウェブ上で実施している人も多いかと思います。それを読んだ人が、わざわざコメントを入れてくれるというアクションまで起こしてくれるということは少ないです。ところが意外とTwitterでつぶやかれていることは多いのです。

その発信した情報がどれだけTweetされているか、気になりますよね。それを、Twitterでよく使われる短縮されたURLにまで及んで追跡できる便利なツールがあります。

backtweetsというのですが、オリジナルのURLを検索窓に入れるだけで、そのままそのサイトについてのつぶやきが出てきます。短縮URLにも対応しているところは、本当に凄いと思います。

http://backtweets.com

Backtweets_top

ここにURLを入れると結果が出てきます。例えば、http://www.toray.co.jp (東レのサイト)を入れて見ましょう。

Backtweets_toray

すると、東レに関するつぶやきが出てきます。大山加奈さん(バレーボール)の出向人事が大いにつぶやかれていますね。芸能人のブログや、プレスリリース記事など、気になるページそのものを入れてもいいです。

advanced といって日時を絞り込むようなことも可能です。結構便利です。

Backtweets_advanced

せっかく書いたブログについてもどれだけつぶやいてもらっているか、分かると思います。

ぜひお試しあれ!

Comment(0)