オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

iPhone紛失、MobileMeのタイムゾーンがデフォルト西海岸になっていて困った件

»

曜日は新入社員の歓迎会とインド駐在社員の壮行会があり、社内の多目的室でのパーティーは盛り上がりました。『朝カフェ次世代研究会』で使うあのスペースです。

ちょこっと盛り上がりすぎて、帰り道にちょっと失敗します。有楽町線で目が覚めると有楽町を通り越して新木場。気を取り直して戻ると今度は池袋。なんとも大胆な乗り過ごしを2回もしてしまいました。結果的には田端の両親宅でご厄介になることになります。

翌朝土曜日、iPhoneがどこかに行ってしまっていることに気がつきます。i-modeのFOMAは、モバイルSuicaやメール連絡などでこまごま使うのですが、iPhoneはちょっとほったらかしに状態なっていました。

そこで、MobileMeの登場です。とりあえず会員になっていたものの、ほとんど使っていなかったサービスの、いよいよ活躍する場面です。久々にMobileMeのアカウントにアクセスしてみます。「iPhoneを探す」機能を使ってみます。

Mobileme_1png

すると、場所はどうやら会社です。ところが、出てきた時間がどうも変です。金曜日の午後4:22が最後に位置確認されたとあります。その時間より後にiPhoneに触ったことは確実です。

次に念のためにパスコードを変更しておきます。

Mobilme_3

Mobileme_2png

この時間も変です。計算してみると16時間遅いずれ。どうやらMobileMeのタイムゾーンはデフォルトでアメリカ西海岸になっているようです。設定変更の場所を探すのに若干苦労しましたが、MobileMeにログインした後の「個人情報」にありました。タイムゾーンを「UTC+9:00 東京」に変更します。

Mobileme_4

使用言語が自動的に日本語になっているのに、タイムゾーンが西海岸というのもちょっといただけないな、と思ったわけです。

Mobileme_5
※パスコードリモートロックの時間が変わっているのはこの記事に使う画像を撮るために再度実施したからです。

タイムゾーンを東京に設定して確認してみてみると、自分が大胆に寝過していた間も、iPhoneは会社でじっとしていて、朝になり電池が切れてそのままオフラインになっているのだということが確認できました。まずは一安心です!

その結果、この週末はiPadで暮らすことになりました。iPadを寝ながら使っていると、うとうとしたら顔の上に落してしまい、痛いです。。報告はまた次に。

Kindle とiPadの電子書籍対立:iPadが負けると思う簡単な理由

※20100426 07:13 次号リンク付けました。

Comment(0)