目覚めて思う「今日を自分のものにするんだ!」と
【朝メール】20090721より__
===ほぼ毎朝エッセー===
□□1日単位がいいようです
朝起きて、フレッシュな気持ちでその日を目いっぱい過ごす。そして、夜、眠りに落ちる時に目いっぱいやれたと満足に目をつぶる。こういった過ごし方ができると充実すると思いませんか?
使い古された表現ですが「今日という1日は今日しかない」と考えるのがいいようです。厳密にいえばその瞬間瞬間が二度と戻ってこない考えるのが正しいのでしょうが、人の感性からすると1日を単位とするといいです。
では、誰もがいいと思うこの状態を阻害するのは何でしょうか。それは心配とか不安というものだと思います。心配とか不安のために現在に集中できずにいることで、実は膨大な時間を無駄にしてしまい、結果的にはよりよくするためのチャンスや作業を逃しているのです。
誰であれ、100%の自身に満ち溢れている人などというのはいません。必ず不確定要素が襲ってくるわけだし、その要素が大きなマイナス方向を向いていることだってあります。そこを、気力で心配やら不安を押し払い、目の前の作業に集中するということをやっています。
よく「憎まれっ子、世にはばかる」と言います。憎まれっ子は最初から憎まれるのではなく、ぐずぐず考えずにアクションをとるので結果的に「人の気持ちがわからないやつ」ということで憎まれる場合が多いのでしょう。アクションを取っているので結果が出る、そして世にはばかるのです。
その時のがんばりの単位として1日がいいようなのです。昨日までに発生したことを思い煩い、明日からのことを心配する、それらを分離するために「今日」を意識するのです。間には睡眠というおおきなイベントがあるので、昨日までと、明日以降は、前後に封印しやすいです。
朝、意識が戻ったところで「せっかくの今日、これを自分のものにするんだ!」とフレッシュな気持ちで起きて、眠気で動かない体をなんとか動かして、なるべく早くフルポテンシャルに持っていく、そんな習慣をもつようにするといいと思います。その動機は問題意識とか怒りではありません。単純な、起きた時にする気持ちいい伸び、あの成長感覚でいいのではないでしょうか。