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組織開発・人財開発・IT・ビジネスについて、日々、感じたことをつづります。

教えるコトは、学ぶコト ~自分を磨いてくれる人の見つけ方~

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昨日、IT業界11年目の方から「一緒に仕事をしている2年目社員の仕事ぶりが素晴らしいので、理由を聴いたら新入社員研修のおかげと言っていました。だから、椎野さんの研修を受けに来ました」というコメントをもらいました。

研修の効果は、『人の成長』という可視化が難しい(研修との相関関係の証明が難しい)ので、このように第3者の立場の方から客観的評価を伝えてもらえるのは、とてもありがたいことです。

昨日は、このような嬉しい出来事があった一方で、外出時に残念な出来事に遭遇しました。それは、40代~50代と思われる男性2人が、それぞれの企業に入ってきた新入社員を評して「最近の新入社員は・・・」と否定するような会話が繰り広げている光景でした。

新入社員研修のシーズンが終わり、新入社員が配属されてしばらく経つと、このように「今ドキの若い人は・・・」「最近の新入社員は・・・」という否定的な言葉や会話を耳にすることがあります。

このような言葉を訊くと、私は、とても残念な気持ちになります。それは、冒頭や啐啄同時(そったくどうじ)~運と縁と感は磨くもの~に書いたように、自分を磨いてくれる人の出会いによって大きく成長できるのは、昔も今も変わらないからです。また、そのような否定的な考え方を持つ前に、ビジネスパーソンの先輩として「お互いに磨く」という観点で考えてほしいと思うからです。

そこで、今日は、社会人として自分を磨いてくれた「私にとって世界一の上司」Aさんの話を書きたいと思います。

『好奇心』と『冒険心』と『持続性』の育て方

社会人1年目の最初のマネージャだったAさんの育成方針は、「自分がやりたいと思ったら、手をあげなさい。1年目だろうと、2年目だろうと、年次に関係なく、やりたいという思いに対して、機会を与えるし、最大限のサポートをする。そして、俺が任せたからには、俺が責任をとるから、安心してやりなさい」というものでした。

個々のエピソードの詳細については割愛しますが、この言葉どおり、年次に関係なく、常に新しいことに安心してチャレンジできる環境を用意してくれました。そして、そのような環境が用意される中で、何よりも心強かったのは、誰かがミスをした時のAさんの対応でした。例えば、私がミスをして他部門から電話で叱られていると、私の受話器を取り「もしもし、Aです。私が指示をしていることなので、何か言いたいことがあれば私に連絡してください。」と、私が委縮することのないよう、感情的な怒りから守ってくれていました。そのおかげで、「新しいことは、何でもやってみよう」という『好奇心』と、「たとえ、結果が不確実でも、リスクを取って行動してみよう」という『冒険心』を失わずに、さまざまな経験を積むことができました。またすぐに結果出ない状況であったとしても、「自らがやりたいと手をあげたことなので、結果が出るまでやり続けよう」と努力を続けることができました。

『楽観性』と『柔軟性』の育て方

Aさんの元で働くようになって半年ほど経過したある日、Aさんに会議室に呼ばれました。Aさんは集計レポートを見ながら「椎野さんのお客様からのアンケートには、面白かった、楽しかったというコメントが多いんだけど、どのようなことをお客様に話をしているか、俺にも教えてほしい」と穏やかな声で言われました。

「為になった」「役に立った」コメントが多い先輩達のアンケート結果と比較し、「面白かった」「楽しかった」コメントが多い自分のアンケート結果を密に悩んでいた私は、「きっと、説明の後にAさんが修正ポイントを教えてくれるんだ!」と思い、いつもどおり、お客様への説明資料を使ってAさんに説明をしました。

説明を最後まで聴いた後、Aさんが言いました。

「なるほどねー。椎野さんは、意図的に面白くしようとしている訳ではないと感じたけれど、この見解はあっている?(はい、あっています)今は、まだ、分からないかもしれないけれど、為になった、役に立ったより、面白い、楽しいって思ってもらえることの方が難しいんだよ。経験を積むと、自然と為になった、役に立ったという比率が増えていくけれど、もしかしたら、面白かった、楽しかったは減ってしまうかもしれない。だから、面白い、楽しいって思ってもらえることを忘れてはいけない。今のやり方を大事にしてほしい。」

今日は、新しい説明の仕方を学ばせてもらったよ。ありがとう

教えるコトは、学ぶコト

私は、自分を磨いてくれる人は「言われたことを、言われたとおりにやりなさい」という人ではないと考えています。Aさんをはじめ、私が今まで出会った「自分を磨いてくれる人」の共通点は、「教えるコトは、学ぶコト」ととらえ、所属や役職などの立場に関係なく、人対人としてフラットな関係で、互いの考えや意見を知ろうとするというです。

これからも、「教えるコトは、学ぶコト」であるという原点を忘れずに、異なる世代の視点や感性を教えてくれる新入社員の方々からメッセージを励みに、「自分を磨いてくれる人」と出会えるよう審美眼を磨き、自分をアップデートし続けていきたいです。

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いつか私が理想としている「上司」や「社会人」になれた時、椎野さんから教わったことを自分の言葉で説明していきたいと思います。本当にありがとうございました。
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きっとこの研修が教えてくれた、この"考える楽しさ"が今後僕らのプロフェッショナルとしての人生を彩ってくれるだろうと今日の発表会を通じて強く感じた。
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椎野さんがいつもお話されていた「最高の上司」と、椎野さんは一致していると感じていた。担当することに関して全て責任をもち、新人を導いていく姿は非常にかっこいいと思う。
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椎野さんのおかげで私は前を向いて過ごしていくことができました。私にとっても「最高の上司」であったことは変わりありません。ありがとうございました。
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