オルタナティブ・ブログ > 椎野磨美の観察日記 ~感性と審美眼を磨こう~ >

組織開発・人財開発・IT・ビジネスについて、日々、感じたことをつづります。

自由奔放 ~何にもとらわれず、自分の思うがままに~

»

「自由奔放 ~何にもとらわれず、自分の思うがままに~」は、今年の誕生日カードに書かれていた夫からのメッセージです。誕生日が三が日ということもあり、誕生日に贈られる言葉をその年のテーマにしています。

2021年は「笑福 ~今年も笑顔ですごせますうに~」だったので、COVID-19で行動が制限される中、毎週、近所の花屋さんで花を購入したり、毎朝、近くの公園でウォーキングをしたり、「笑顔でいる」時間を増やすための新しい習慣が追加されました。

これまでの活動の場でご一緒されてきた方々からすると、今までも「自由奔放」に生きているように思われているかもしれませんが(笑)、今まで以上に『自分の気持ち』に耳を傾け、世間のきまりやしきたりにとらわれない生き方、働き方をしていきます。

幸運なことに、2021年は、今までの自身の働き方を振り返り、皆さまに共有させていただく機会が多くありました。改めて振り返ってみると、「何をしたいか?(Do)」よりも、「どうありたいか?(Be)」を考え、それを実現する手段をスキルとして磨き続けてきたように思います。

自分の好きな働き方を決めるコツ ~自分の得意なこと・やりたいことでキャリアを築くには~

2021年11月17日に開催された「Women Developers Summit」(主催:翔泳社様)では、ベストスピーカー賞(第1位)を受賞することができました。セッションに参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

プレスリリース
翔泳社サイト

  • 自分もがんばろうと思えた。
  • 勇気づけられました。
  • 発想が素晴らしく、人生のヒントになりました。やる気にさせる。
  • ぜひ私も挑戦したいと思います。
  • 自分自身のこれからを考えた時にとても参考になりました。 etc・・・・

2ページに綴られた沢山のアンケートコメント(上記はコメントの一部のみ抜粋)、そのひとつ、ひとつに、皆さまの想いが込められており、ご自身が「どうありたいか?(Be)」が書かれていました。皆さまからのコメントは、私自身の「どうありたいか?(Be)」をより鮮明してくれると同時に、沢山の元気を私に与えてくれました。

コメントを書いてくださった皆さま、「ありがとうございました!!」この場を借りて「感謝」の気持ちを伝えさせてください。

心の『しなやかさ』と『強さ』

今回の登壇で、もうひとつ、嬉しかったことがあります。それは「公募」した登壇者のおひとりに「だむは」さんがいらっしゃったことです。
スクリーンショット 2022-01-05 145710.png
前職時代、「今、自分が新入社員だったら学びたいこと」をコンセプトに、新入社員研修を設計、実施していました。その研修を受けられたおひとりが「だむは」さんです。「だむは」さんのご活躍を知ることができたこと、また、研修が彼女の礎になっていることをとても嬉しく思います。

「だむは」さんの言葉をきっかけに当時の日記を探したら、そこには「万里一空でありたい」と自分の「ありたい(Be)」が書かれていました。


(もう読まれているかもしれませんが、念のためのお知らせです)最終日の日報ですが、感謝のメッセージがたくさん書かれているので、ぜひ、お時間のある時に見てください。椎野さんのようなキャリアウーマンを目指しますって書いている方もいました。技術面だけでなく、人間的にも成長できたっていうのもあって、もう、紹介しているときりがないのですが...素敵ですね!』と、同僚Mさんからチャットをもらった。

ありがたいことに、御礼メールも次々と届く。
沢山の思いがこもったラブレターのようなメール。

それらを読みながら自問自答する。

しなやかに強くあるために、レジリエンスを身につけるために、
必要なことを届けられたのだろうか?

長い人生、想定外なことが起こる。
想定外なことが起きた時、『日々是好日』と受け止められる、
心のしなやかさと強さ。
「個としての強さ」と「チームとしての強さ」

研修の中で、彼ら・彼女らに求めたのは
『自由』と『不自由』の間で、「自分で考えること」と「自分で決めること」
そして、自分で決めたことを、諦めずに成し遂げること。

ふと、見上げた青空。
『大変だけれど、幸せな仕事だね』という夫の言葉を思い出し、万里一空でありたいと思った。






Comment(0)