オルタナティブ・ブログ > イメージ AndAlso ロジック >

ヴィジュアル、サウンド、テキスト、コードの間を彷徨いながら、感じたこと考えたことを綴ります。

2024年、カナリアの軌跡。『東高円寺 二万電圧』(2024年6月8日)~6弦のカナリア・エピソード(7)~

»


canaria07600.png

『PUNK SHOP 高円寺 PIG'S TAIL 20周年記念イベント』

2024年6月8日(土) 東高円寺 二万電圧
開場:14時30分、開演:15時
出演:『HAZARD』『EXTINCT GOVERNMENT』『HEEL』『SLANG BOOGIE』『TERROR SQUAD』『AWAKED』『BxTxW』『DOORMAT』『天獄』

【セットリスト】
Order of Lone Wolf
No Wrong Way
(MC)
Bastards
闇より深く...
Chaosdragon Rising


かねてより、事前啓発やステージのサポートなど、大関を強力に支援している、『BxTxW』ギタリストで『LEGEND OF TRUTH』ベーシストの、RATCHI氏。香害健康被害者の宅内工事に名乗りを上げている、「無香害職人」でもある。今回は共演者として、相まみえることになる。もちろん、事前の啓発は怠りない。

「らっちさん、いつもありがとう。」

RATCHI氏をはじめ、バンドマン仲間たちの行動は、特筆すべきものだ。

香害被害者たちは、日々、香害のリスクを伝えようと奮闘している。香害原因製品のユーザーに対しては、個別に交渉もしている。ところが、訴えに耳を傾けるどころか、強い抵抗にあうことも、しばしば。体質や忍耐力や心の持ちようだと一蹴されることもある。無理解に苦しむ者は少なくない。
奇妙な話だが、交渉相手が、家族というケースもある。家族なら理解してくれるかといえば、そうでもないのだ。身近な人の無理解は堪える。さらに絶望感を深めることになる。

それに比べ、バンドマンたちの、なんと、温かなことか。困難に耳を傾け、スッと受容する。大関は感謝しきりだ。
「すぐに行動してくれるのは凄い。日本はまだ捨てたもんじゃないと思わせてくれる人に出会えた。」

事前の啓発は、万全。さらに会場には、ステージ上手側に巨大なエアコンがある。空気が横方向に流れるため、ギターの立ち位置では、問題は生じないはずだ。大関は安心して、自宅を出発した。

午後3時、会場着。
フレグランスフリーへの願いをこめて、物販コーナーに、オケタニ販売の石けんを並べた。

ライブハウスのスタッフは、大関を見るなり、「具合悪くなったら言ってください。裏の事務所にも入れるようにしていますから。」
この心遣いに、深く感謝する、大関。

ステージに立つと、予想通り、上手側からエアコンの風が吹いていた。問題ない。ラストまで高速でぶっ飛ばすぞ。意気揚々と、ギターを手にした。

ところが、演奏に集中できる時間は、長くは続かなかった。アクシデント、発生。
1曲目の途中に、流れてくる香水を感知したのだった。

コーラスは断念して、演奏に集中すること15分。
4曲目「Bastards」に突入したときには、すでに限界を超えていた。エアコンの送風口に向かって演奏してみた。それでも厳しかった。5曲目は、客たちの期待も大きい「闇より深く・・・」。
流れを止めるわけにはいかない。この2曲は、一気に駆け抜ける構成だ。そして「闇より深く・・・」は、つま弾くアルペジオから始まる。その短いフレーズの間は、ピックをくわえることになる。マスクを装着していては不可能だ。
きつかった。だが、耐えた。

そして、ラスト1曲、『Chaosdragon Rising』。ここで大関はガスマスクに手を伸ばした。

ozeki_0608600.png

(写真:厳しい空気事情に耐え、苦しい表情で演奏する大関。この後、ガスマスクを装着した。撮影:キャッツ氏)

演奏が終わると同時に、RATCHI氏が駆けつけた。そこに共演のギタリストやキャッツ氏も加わって、大関の機材を手早く撤収した。

午後7時半、なんとか自宅に辿り着いて移香を除去したものの、ダメージはことのほか大きかった。
香水は目にしみていた。喉の奥が痛み、吐き気、そして頭痛に襲われた。それでも、皮膚が痺れていないだけマシではあった。
身体の状況を、冷静に思い起こしてみれば、「マスクは「Bastards』が始まる前に装着すべきだった。」

それでも、完奏は、完奏だ。場内は熱気にあふれ、来場者は弾けた。

RATCHI氏はじめ仲間たちに、大関は、すなおな気持ちを吐露した。
「他人の痛みをわかる仲間がいる事に感謝!みんなありがとう。」

20240608.jpg


『TERROR SQUAD』KOUICHI UDAGAWAとHIROYUKI MAEKAWA、そして、ギター・無香料職人のノケンことKENJI NONAKA、ドラム・NOZOMI HAYASHIの4人で結成する、メロディック・デスメタル・バンド『Another Dimension』が、6月12日に、2nd.アルバム「WORSHIP DEATH 」を発表。レコ発ライブを展開中だ。

収録曲をYoutubeで視聴できる。『Another Dimension』公式チャンネル


音源情報(bandcamp)

1st,アルバム「the wild stream of eternal sin

2bd.アルバム「Chaosdragon Rising

『Chaosdragon Rising』 PV (Youtube)


9月以降のライブ・スケジュール

最新情報やチケット予約については、『TERROR SQUAD officialTERROR SQUAD』サポート を参照してください。

  • 2024年9月15日(日)  大阪 江坂 Muse
  • 2024年9月22日(日) 福山 Live Gym Mayhem
  • 9月28日(土)  新大久保 Earthdom
  • 10月13日(日)  新宿 Loft or ACB(KAPPUNK)
  • 10月19日(土)  鶯谷 What's Up
  • 10月27日(日)  松戸 Dugout2 Studio

ご来場の方へ

本稿のとおり、特定の日用品に含まれる化学物質は、大関氏のパフォーマンスに影響します。さらには、いま健康への影響が生じていないひとたちにも、影響を及ぼす可能性があります。
ご来場の際には、香リ付け・除菌・抗菌・消臭目的の日用品の使用に、注意を払っていただきますようお願いいたします。

たとえば、次のような行動をとることで、ベスト・パフォーマンスのステージを楽しむことができます。

可能であれば、高残香性柔軟剤および抗菌系合成洗剤で洗濯していない衣類を着用してください。
それが難しければ、当日着用する衣類を、水だけで、3回以上、すすぎ洗いしてください。
ライブ当日は、除菌消臭スプレーの使用を控えてください。
香水をお使いの方は、会場入り直前の一吹きは控えてください。
香り付き整髪料をお使いの方は、ライブ当日は、できるだけ無香料の製品を使用していただけると助かります。


※本稿は、関係者の公開ツイートや投稿をもとに、情報を再構成したものです。

「6弦のカナリア」目次

Comment(0)