オルタナティブ・ブログ > 青葉哲郎のスマイル航海日誌 >

マーケティングコンサルティング会社「サイコス」CEOの大航海ブログ

フランスで大人気の伝統工芸品、カラフル「イワチュー」とは?

»

岩手県盛岡市の伝統工芸品として有名な「南部鉄器」。
原料の鉄を活かした黒い色と重量感、表面の独特な模様が特徴的です。

南部鉄器は保温性に大変優れているので、中のものが冷めにくく、ティーポット等としても人気があります。

その南部鉄器のティーポットが今、フランスで「イワチュー」と呼ばれて大人気。
「イワチュー」は様々なカラーバリエーションがあり、自分の好みの色を選ぶことができるのです。

日本では伝統的なデザインが好まれますが、フランスでは「黒だけではつまらない、自分の好きな色を持ちたい」という消費者が多い。

岩手県盛岡市の南部鉄器メーカー「岩鋳」では、このフランスのニーズをとらえ、ウレタン樹脂を鉄器の表面に焼き付けることで、色鮮やかでカラフルなティーポットを完成させた。

これはフランスのお茶愛好家たちの間で大変なヒット商品になり、「イワチュー」として親しまれるにまで至ったのです。

伝統というと、代々続いていて変わらないものという印象ですが、「伝統工芸」という言葉には、

伝統的な技術を基礎に、現代生活に即した作品を創造し、新しい伝統を築くことをめざす工芸(大辞林 第二版)

という意味があるそうです。

岩鋳では南部鉄器の持つ丈夫さや、保温性はそのままに、現代の人々の嗜好に合わせて、まったく新しいカラフルな南部鉄器を創造しました。

海外旅行が身近な存在になって久しい昨今ですが、海外で日本のモノを見つけると、「あ、頑張っている企業があるんだな」と感心してしまいます。

「イワチュー」はその代表選手の中の1つ。
今度フランスを訪れる際には、ぜひ「イワチュー」で紅茶を飲みたいと思います。

■参考URL
本場盛岡南部鉄器 南部鉄器の岩鋳
http://www.iwachu.co.jp/

フランス流紅茶専門店 アンシャンテ 南部鉄器カラーポット
http://www.enchan-the.com/pot/


マーケティングコンサルティングのサイコス

ただ今サイコスでは、業容拡大のため幅広く人材を募集しています。
戦略コンサルタント/ROI改善コンサルタント/Web改善コンサルタント/SEMコンサルタント/ソーシャルメディアコンサルタント 他
サイコスの採用・転職・求人情報

マーケティングで毎日をもっと楽しく。Facebookページ開設しました。
I Love Marketing(アイ ラブ マーケティング)

マーケティングコンサルタント青葉哲郎 Twitter

Comment(2)