「Facebookが変える世界と日本 アカデミーヒルズ」に行ってきたので共有します。
お疲れ様です。芝辻です。
先ほど、「Facebookが変える世界と日本 アカデミーヒルズ」に参加してきましたので、私のツイート内容をまとめ共有します。
--------------------------------------------------------------------------------
・Yahoo!などの広告は場所を買い、 Facebookの広告は人を買う。
・コネクションサーチの話。日本独特の風習であるOB訪問をヒントにできたサービスす。日本だけのサービス。 うぅ。。まだまだ知っていることばかりの話だ。。
・Facebookのソーシャルプラットフォームは、ソーシャルグラフを維持しそれを外部に提供をする。Facebookがショッピングサイトやなんとか路線をすることはない。牛耳って何かするようなことはない。Facebookは広告だけで儲かるからよい。らしいです。ホッとしました。
・日本のマーケットはFacebookの社内の中でトッププライオリティらしい。インターネット人口20億分の1億は魅力的だと。海外の社員が手伝ってくれるので、日本の従業員数は少ない。
・Facebook広告で表示されるユーザー数は少なめに表示されているとのこと。
・他のSNSとの関係性について。匿名のSNS、実生活の拡張として活用されるSNSは面白いと思う。それがAmazonと連携しても面白い。とのこと。
・複数アカウントは管理しにくくなる。だから一つのアカウントで、家族、会社、友達のコミュニティやら関係性を管理できるようにすると。
・Facebookアカウント停止の話。友達申請しまくると、拒否されることもあり、それがある一定人数以上いった場合。 友達がいないのに、写真ばかりアップしてストレージとして使っているアカウントなど。
・日本のFacebookユーザーは自分の写真を載せずにペットやイラストを載せている人が、そのうち写真の変更を進めるかもしれない。
・友人のFacebook写真の上にマウスオーバーすると、プロフィールの写真を変更しませんか?と提案する機能は日本独自のサービス。
・実名で「死ね」とかは言わない。匿名だと言う。TechWaveのメディアもFacebookで実名のみコメントをできるようにしたら、変なコメントが来なくなったらしい。
・Facebookはどこで儲けていくか?今は広告。少人数で運営しているため賄えている。他のマネタイズは考えている。Facebookクレジットとか。
・IPOしたらFacebookは変わるのではないか?と言う質問。あらゆる産業にもたらす変化に世間は期待しているはず。だからIPOしても変わらないと信じていると。
・Facebook広告ででるユーザー数は広告でリーチできる数だから、Facebookのユーザー数ではない。ユーザーの成長カーブは、別の国で同じようなカーブでシェアNo.1を取った例があると。
・Facebookが日本に進出する際に困ったのは、日本語の表記。漢字、ひらがな、カタカナ、英語が混ざっているため。
・Facebookはアメリカを除き、エンジニアがいるのは日本だけ。他の国はエンジニアを投入しなくてもユーザーが増えてしまったと。
--------------------------------------------------------------------------------
ちなみにループスの許さんがブログでまとめてくれているのでこちらも参考に。
http://looops-lab.com/naoto/2011/06/15/academyhills-facebook-kodamayukawa/
■感想
今回のセミナーはFacebookに関して一般的な内容が多く、私にとってはややもの足らないものでしたが、グローバルから見た日本の特異さや、FacebookやFacebookジャパンがどう考えているかを垣間見れました。
しかし、Facebookの時価総額が1000億円以上とはビックリしますね。IPO前からそんな金額だなんて。。。
お問い合わせはこちらまで