オルタナティブ・ブログ > 芝辻幹也のグダるブログ >

フラッシュマーケティングやソーシャルコマースに関して現場目線でグダります。

mixiページフォロワーランキング暫定1位の「奥華子」さんが人気の理由

»
Blank

ご存知mixiページがOPENした。

Mixi_tribal_2

mixiページで商業利用、つまり営利目的としてmixiページを管理することができる。

しかしながらmixiページガイドラインでも記載されているがキャンペーン等の制約があるので注意したい。

1.ユーザーに対して以下に掲げるユーザーの行動および状態等を条件としてインセンティブ(金銭に限りません)を提供する行為

1.mixiページにおける各機能の利用およびそれらによるフィード発信(ページのフォロー、イイネ!のクリック、コメント投稿、mixiチェック、ページアプリ等)
2.mixiページ以外のmixi上におけるユーザーの行為(つぶやき、日記、フォト、メッセージ等、mixiの機能を利用させること。APIを利用した投稿を含みます)
3.ユーザー情報(ニックネーム、プロフィール画像、自己紹介等)の変更(特定の文字列や画像等の追加、変更)
4.ユーザーがmixiページをフォローしていること、あるいはユーザーの友人の人数

2.mixiページでのユーザーへの課金(名目のいかんを問いません)
3.mixiページの対象となっているコンテンツを含まないあるいは関連性が希薄な広告(バナー、コンテンツ、アフィリエイトを含みますがこれらに限られません)の掲載
4.mixiページの一部、あるいは全部を広告媒体や商品として販売する行為
5.ユーザーに不快感や不利益を与える、あるいはユーザーの友人関係に悪影響を与えるおそれのある商業利用
6.その他、弊社がmixiページを管理するのに不適切と判断する商業利用


今現在mixiページではFacebook広告のようなものは存在しておらず、ファンを増やすには外部からの流入するような導線設計をするか、フォローしてもらったファンへ流れるフィードに任せるなどするしかない。


そんな中でフォロワーを数多く獲得しているmixiページがある。フォロワーランキング暫定1位(2011年9月1日時点)の「奥華子」さんのmixiページだ。すでに13000人近くファンを獲得している。

Mixi_okuhanako

奥華子さんはポニーキャニオンに所属する歌手である。奥華子さんのmixi公認アカウントのマイミク数は8万人以上を超えるからここからの流入が大きいのだろう。

昨年、奥華子さんはmixiのマイミクにオリジナルソング「ミクシィのうた」をプレゼントする特別企画をスタートさている。

「ミクシィのうた」は、奥華子さんがmixiのつぶやき機能「ミクシィボイス」を活用し、マイミクから歌詞を募集して作り上げた約1分の“勝手にミクシィCMソング”。である
プレゼント企画はmixi日記上で実施され、MP3音源を無料ダウンロードすることができた。

マイミクと一緒に手作りで曲を作る。
このようにしてもともとマイミクとエンゲージメントを高めていたようだ。

非常にmixiらしい歌なので一度聴いてみてほしい。

「ミクシィのうた」:奥華子


mixiユーザーの熱量の高さを感じる。



話は変わるが私が所属するトライバルメディアハウスでもmixiページを公開している。

トライバルメディアハウス公式mixiページ
http://p.mixi.jp/tribalmediahouse

mixiページの作り方、mixiページを運用する上での注意点、面白いmixiページの紹介していきますのでよろしければフォローお願いします。


■以下ではフォロワーを多く獲得しているmixiページが順に並んでいるURLです。要チェックです。
http://page.mixi.jp/search_page.pl?from=page&mode=result&category_id=0&title_only=1&keyword=&x=26&y=9

お問い合わせはこちらまで

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する