オルタナティブ・ブログ > 芝辻幹也のグダるブログ >

フラッシュマーケティングやソーシャルコマースに関して現場目線でグダります。

続々登場するmixiページ!その数11万ページ超え!コマースやキャンペーンアプリも登場!!

»
Blank

mixiページがOPENして一週間が経った。先ほど(2011年9月6日19時)に確認したところ、11万4千ページものmixiページが作成されていることが分かった。

Mixi

※mixiページにはidが割り当てられており、そのid数を見ると何番目に作られたmixiページかが分かる。OPENされていないmixiページもあるのでアクティブなmixiページは11万ページもないと考えられる。


さて、そんなmixiページだが、今後は「mixiページアプリ」(正式にはメニューアプリ?)が次々に開発されることが予想される。



1.mixi内でのEコマース

その(おそらく)第一号がアラタナのSocialGateWayである。つまりmixi内で決済ができるのである。最終的な決済は別サイトへ遷移してしまうが、それまではmixi内で完結をしている。

Socialgateway

SocialGateWayのmixiページはこちら


このSocialGateWayは既にFacebookでもライスフォースを始め数社に実装されている。

ライスフォースなどのmixiページでは、SocialGateWayが既に実装されているのでご覧頂きたい。



2.mixiページでのキャンペーン

mixiページは商業利用、つまり営利目的としてmixiページを管理することができる。

しかしながらmixiページガイドラインでも記載されているがキャンペーン等の制約があるので注意が必要である。
(※5項目目の「商業利用」は熟読したい)

今現在mixiページではFacebook広告のようなものは存在しておらず、ファンを増やすには外部からの流入するような導線設計をするか、フォローしてもらったファンへ流れるフィードに任せるなどするしかないと考えられる。

企業としては自身が運用するmixiページのフォロワーを何とかして伸ばして、コミュニケーションを取りたいのだが、それが一つ目の項目で固く禁止されている。

Twitterのように、フォローしてRTしてくれれば商品をプレゼントなどは出来ない。

Rt

またmixiのニックネームを変更したキャンペーン等も難しいため、mixiアプリでは出来ていた、HONDAのOle!Ole!CR-Z!などのようなものもできない。

※HONDAのOle!Ole!CR-Z!のキャンペーンは自分のニックネームの一部に「CR-Z」の文字を入れるとCR-Zが当たるキャンペーンに応募できるというもの。詳しくはこちらから

Oleolecrz


さて、そんな中mixiページ内でキャンペーンをすることができるmixiページアプリが開発された。
AMN(アジャイルメディアネットワーク)の「ソーシャルタイアップ for mixi」である。

は、早い。。。

Mixipage1

詳細は以下の通りである。

mixiだけでの展開もしくは、Twitter,Facebookなど複数のソーシャルメディアを横断なのかを自由に選択するだけで、マルチプラットフォームに対して簡便に、テキストのお題投稿型のキャンペーンや画像を活用した回答選択型のキャンペーンを手軽に実現することができます。

マルチプラットフォームを利用することで、mixiページのフォロワー数が少ない場合でも、TwitterやFacebook他のソーシャルメディア経由で、利用者をmixiページに誘導することが可能です。

Mixipage2




これから様々なmixiページの活用方法が考案されていくと思われるが、一度これらのアプリを試してみては如何だろうか?


私が所属するトライバルメディアハウスでもmixiページを公開しており、mixiページの作り方、mixiページを運用する上での注意点、面白いmixiページの紹介していきますのでよろしければフォローお願いします。

http://p.mixi.jp/tribalmediahouse


お問い合わせはこちらまで

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する