オルタナティブ・ブログ > 大塚秀樹の“マーケティングマインド”の醸成 >

技術で勝って、商売で負けていませんか?

日本は女子より男子の方が心配

»

boy.jpgこんなことを書くとゲームメーカーの人を敵に回しそうですが、日本の男の子は毎日毎日ゲームをやり過ぎです。

筆者の息子の通う小学校でも、児童のゲームのやり過ぎが問題として取り上げられていて、毎晩深夜1時過ぎまでやっている子がいて睡眠不足が深刻だと言われているのです。

そこで打ち出された対策が、ゲーム+TV視聴は「合計1時間半まで/一日当たり」、という決め事まで打ち出されたくらいです。

このままの野方図にゲームをプレーし続けたまま彼らが大人になってしまうとどうなってしまうのでしょうか?彼らの将来も心配なのと、国益という点でも貴重なヒトという財産が台無しになってしまいます。

筆者が問題視したいのは、特に男子児童の生活習慣です。
上記のように生活が毎日乱れているのは男子であり、一日あたり5〜6時間もゲームに費やしているのですから、もったいない事この上なしなのです。

一方で、女子児童はゲームは少しだけやるにせよほどほどにして、習い事に精を出しているのですから、幼いうちに感性を磨くという点では理想的です。
おまけに、勉強をする時間もたっぷり取る事ができるので、学業も優秀になっていきます。

参考までに、筆者の出身大学でも同じ事が言われているようです。
大学の関係者から聞いたのですが、男子学生より女子学生の方が学業が優秀で、卒業後の進路も相応の企業に就職していく傾向があるそうなのです。

以上のように、日本における現状としては、将来、社会人としてみると女性の方が男性より数段優れた人物が多く輩出されてきてもおかしくない事が現在の情勢から見て取れるのです。

何も勉学だけの傾向ではなく、子供の頃に身に付けた豊かな感性を持った人間的な魅力に溢れた女性たちが次々と社会に羽ばたいていくのです。

Comment(0)