発想を変えることの有効性
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「ドリルを売るには穴を売れ」
どこかで聞いたことのあるようなフレーズですが、実際に当てはまりそうです。
まだ他にもあります。
「スープを売りたければパンを売れ」
同じことを愚直に続けていても、なかなか成果が出ない。自分の直感や市場調査の結果、進めているビジネスの方向性は間違っていないはずなのに、どこかおかしい、うまく行かない。
こんなときにお勧めなのが、発想を変えてみることです。
例えば、検討してきたアライアンスも、同業界の別企業と組むのではなく、これまでの発想に無かったような全く別の業界の企業も、検討枠に入れてみる、というような具合です。
最後に1つ事例を紹介します。
「米ウーバー・テクノロジーズが運営するUberは、顧客が求めているのは『タクシー』ではなく『効率的な移動手段』だ」ということに気づいてからビジネスが加速した。」
いずれにしても、最初に見定めた方向性、やり方が最後までずっと何もかもうまく行く、というのは非常に稀です。
そんなときは、発想を変えてみる、違う角度からみてみる、といった柔軟な思考を取り入れてみることです。
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