オルタナティブ・ブログ > 大塚秀樹の“マーケティングマインド”の醸成 >

技術で勝って、商売で負けていませんか?

ミッションとビジョンの違い

»

idea.jpgのサムネイル画像よく企業経営において、御社や自社にとっての「ミッション」とは何ですか?と問われたり、社員は「ビジョン」を理解して日々行動しているか?などを問われたりします。

言われているミッションとビジョンの違いはいったい何でしょうか?

弊社では以下のように考えています。
「ミッション」
企業の存在目的や理想像、心がけなぜ企業が存在するのか?を示しています。

「ビジョン」
企業の未来像、つまりどのような企業になり何を達成したいのか?を示しています。

以上のようなミッションとビジョンの違いを理解して、自分の所属する企業における日々の行動の中に落とし込んでいくと、これまでとは違った意識が心の中に芽生えてくるのだと思います。

今まで以上の高い意識を持つことによって、毎日に行う仕事においてはおのずと取るべき動きも違ってくるのでしょうし、それによって自社内における自分の価値も上がっていくのです。

最後に、特に経営層に位置する人たちに次の言葉を送りたいと思います。
「大事なのは世代の交代じゃない。ビジョンの交代だ」
GQ誌において世界で最もセクシーな25人のうちの1人に選ばれたフィアットの若き御曹司 ラボ・エルカン


Comment(0)