オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

数字が苦手な人向けの読み物

»

何を隠そう、数年間、某ERPベンダ(会計システムももちろん売ってました)に勤務していたこともあるのに、数字は苦手です。

最近衝動買いして電車で気軽に読むのに楽しかったのが、右脳でわかる!会計力トレーニングです。

昨年自分でビジネスを始めてからというもの、数字を避けて通れないことをひしひしと感じています。

多分、数字に詳しい方には、物足りない本なのだと思いますが、私のような畑違いの人間が読むのには、とても適していました。楽しい上に、文字も少なく、全ページカラーで、新書サイズ。書かれている情報量はとても少ないと思います。

B/Sから会社名をあてるクイズも、JALとANAの比較、携帯電話会社の比較など、単に企業イメージに踊らされがちな会社の数字を知るとまた違った見方ができそうです。

文字ばかりの新書が乱立する中、こういう遊び心のあるものも楽しいなあと思いました。今、アマゾンで見たら結構売れてる本のようですね。

右脳でわかる! 会計力トレーニング
右脳でわかる! 会計力トレーニング 田中 靖浩

日本経済新聞出版社 2007-03
売り上げランキング : 576


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comment(4)