オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

「成功のための○つの習慣」を本当の習慣にする方法(1)

»

 「○つの習慣」や「成功する○つの秘訣」などの本が出回っているが、これらを読んだときには一念発起しても、

なかなかうまくいかない、と考えている方も多いようだ。

 これらは、「最初の一歩を踏み出す」「習慣化する」ことが難しいからだ。私も同様に本で読んだ内容を実践する難しさを感じている。

 これに役立つ簡単な方法の一つに、

「スタートアップに入れて、パソコンを起動する度に表示される」

ようにする方法がある。

 ワードパッドなどに、自分が直したいこと、習慣化したいこと、行動規範、注意事項などを書いてスタートアップに登録しておくのである。

 これにより、朝パソコンを立ち上げたときに表示されるようになるので、嫌でも見ることになる。

 例えば、今、私のパソコンが起動すると、

「許すことを学ぼう。 許せば前向きになれる。(Learn to forgive)」

○プチ自慢なことを書くな、言うな

○メールの返信は5行以内に

○メール、Twitter、ネットは朝、昼休、夕、深夜の30分以外は見ない

というものが、ワードパッドに22Pの大きな文字で表示される。

<注意事項>

 この時に注意しなくてはならないのは、

①沢山書かない。5行以内に(できれば1、2個に)

②表示されたら声に出して音読する

③定期的に書き換える

④極力、具体的な行動を書く

 ことである。

 日々、これをやっていると、自分自身のことで直したいことが沢山でてきて、ついつい増えてきてしまうが、沢山書いてしまうと、書いてあることに満足してしまい見なくなるからである。

 人は沢山のことを同時に習慣にすることは出来ない。 だから、優先順位の高い5つ以内に抑え、定期的に書き換える必要があるのだ。

 また、音読は重要である。毎回のように表示されていると、ついつい読まなくなってしまうからだ。具体的な行動内容を毎回読むことで習慣化していくのだ。

 今では、パソコンの起動は仕事の始まりであり、仕事の区切りのタイミングとなっている。パソコンをうまく使うことで、良い習慣を作って欲しい。

<参考リンク>

*ListFreak http://listfreak.com/

ビジネススキル http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/cat3829474/index.html

けんじろいtwitter: https://twitter.com/kenjiroy

Comment(0)