なぜやらない?サッカーで絶対に勝てる方法
イギリス人とメールしていてサッカー型組織の話をしていた時に「サッカーで絶対に5分で点数を入れられる方法があるがある」と言われた。「大切なのは頭脳とチーム一丸となったプレイだ。そして、後からどんなに罵られてもめげない根性も、ネセサリー必要」とも書いてあった。
以下のような方法をとれば絶対に5分で1点とれるそうだ。
1.一番ドリブルの上手な選手にボールを渡す
2.ドリブルをしている選手以外の10人の選手は、ドリブルしている選手を丸く取り囲む
3.上から見ると船を上から見たような形でドリブルの選手を囲み、ドリブルの選手は船の後部に位置してドリブルをする。
4.船の進行方向のとがった部分の3人は腕を組むか手をつなぐ (ディフェンスとゴールキーパーをの壁をえぐるため)
5.全員が息を合わせて一緒にゴールまで小走りに進む
6.船の先がゴールに着いたときに前の選手が開く
7.あとは、ドリブルしていた選手がシュート (シュートが下手でも両側の壁があるからゴールからそれない)
この方法は10年程前に日本のビジネスマンにパソコン通信のCUG(現在のSNSのようなもの)で教わったそうで、それ以来、その地域では頭の良い日本人から教わった「伝説の禁じ手」として今まで語り継がれているそうだ。
サッカーでは(私はオフサイド以外のルールを知らないが)、ボールを持っていない選手にタックルできないので、余裕を持ってゴールまでいけるそうである。
彼は、これを知ったときに少年サッカーチームの練習で試したところ大成功だったが、実際の試合では大失敗だったそうだ。 理由を聞いたところ「試せばわかる」そうだ。
どなたか試していただけないだろうか。 私も週末息子とお風呂に入ったときに提案してみたい。
*メールの最後には「単なるジョーク」と書いてあったのであしからず。同様のコンテンツを日本で見つけた方はご連絡ください。