オルタナティブ・ブログ > 事務局だより >

Various news of ITmedia Alternative BLOG

ああ倹約 ~ 魅惑のコスト削減術 COMPLETE

»

「わが社の社訓は、コスト削減です!」
そんな会社が出没しそうなぐらい、世はコスト削減が大ブーム。
 
私、「ブームにはウカウカ乗るべし」「周りは極力巻き込むべし」と幼少より仕込まれてまいりました。ということで読者&オルタナブロガーの皆さんを巻き込み、「番長と遊ぼう ~ 魅惑のコスト削減術」を開催いたしました。大変多くの方に遊んでいただき、ビックラペックラしております。
 
皆さんのコスト削減術を、ここに一挙ご紹介。フムフムなアイデアから、こまかーい節約まで、納得したり涙ぐんだりしながら、お読みくださいねー。
 
※ 新型インフルエンザだけはブームに乗りたくないでーす。
 
 
こんな 命令 お声掛けをいたしました

魅惑のコスト削減術 ~ 番長と遊ぼう!(事務局だより)
 
 
●コストとは何ぞや!   ------------------------------------------
 
おうちに帰るまでが遠足です
お金を使うまでが、コスト削減です。(シロクマ日報)
 
支出を「下げる」のではなく、収入を「上げる」という発想

「コスト削減」ってどうやるの?(抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー)
 
人生は回り道(無駄)が多いほど豊かだ→そうだ、そうだ!

コスト削減:仕事はリザルト、人生はプロセス(マリコ駆ける!)
 
コストは削減しても、投資は削るな

【コスト削減】ケチと投資は別?(一般システムエンジニアの刻苦勉励)
 
 
●コスト削減はんたーい!  --------------------------------------
 
コスト=生きる楽しみ、削減よりチャレンジに
コスト削減って良いことなの?(プログラマー社長のブログ)
 
奢って、と言われちゃいました

コストはバンバン使っていこう!(オルタナティブ☆ハシモト)
 
 
●ITでコスト削減!  --------------------------------------------
 
そのサーバ、本当に使っていますか?
【さよなら余分三兄弟】春はITをダイエット(てくてくテクネコ)
 
最大多数の最大幸福な市場

クラウドコンピューティングがコスト削減に効くカラクリを、じっくり客観的に考えてみよう(Azureの鼓動)
 
ERPでコストカット???

弊社のコスト削減(トラパパ@TORAPAPA)
 
脱PPTでコストカット

パワーポイントやめてコスト削減?(成迫剛志の『ICT幸福論』)
 
削るではなく、共有する

コスト削減はシェアリングの発想から(『ビジネス2.0』の視点)
 
次の時代の真のライフスタイル

番長と遊ぼう!>>Vivienneにはubuntuが似合いますよ!きっと!(モノを買わなくなった時代、ほな何やったら買うてもええねやろ?)
 
通話しない電話

何故にこのスマートフォン(通話はしてないけどもしかして楽器?いやいやゲーム機?)が我が家にあるのか…(平凡でもフルーツでもなく、、、)
 
堂々の5本だて!
セキュリティシステムでコストカット

コスト削減について その1(無事今日も終了です)
 
残業代は馬鹿にならない

コスト削減について その2(無事今日も終了です)
 
消防署もコストカット

コスト削減について その3(無事今日も終了です)
 
古いシステムを新しい環境で

コスト削減について その4(無事今日も終了です)
 
2年→7カ月、費用は1/10!

コスト削減について その5(無事今日も終了です)
 
※ 全く関係ない話ですが、宮沢さんの堂々の5本立てを読んで前職で隣に座っていた男子を思い出しました。いつもワタシや他の女どものお弁当買いに行かされていたので、お弁当屋の店員が彼を「5個(いつも5個ぐらいまとめて、お弁当を買うから)」と命名したのですよ。元気かな、5個くん。

 
 
●人件費でコストカット(涙)  ---------------------------------
 
そのコスト削減は、モチベーションを下げていないか
コスト削減によって得るもの、失うもの(竹内義晴の、しごとのみらい)
 
わが身を削って……

人件費圧縮は本質的なコスト削減につながるのか? もしくはごく私的な悩み(technologically ill)
 
 
●コストと共に脂肪もカット  -----------------------------------
 
-10Kg、腹周りがスッキリしました
思惑のコスト削減 ~番長と遊ぼう~(「走れ!プロジェクトマネージャー!」)
 
-35Kg! よく頑張りました

個人的なコストカット(ITコンシェルジュの Try ! & Error ?)
 
参考エントリー:脱メタボ 報告 完了宣言(写真付き)
 
 
●家庭の中のコストカット  --------------------------------------
 
エコバッグよりもエコ(図解付き)
番長と遊ぼう!レジ袋でゆるエコ(てくてくテクネコ)
 
それはエコロジー、かつエコノミー

【68%】 ケチはNG、だけど、エコはOK…っていう娘の主張を父親として考えてみた(中村昭典の、気ままな数値解析)
 
生花もエコ

生花=廃材利用ですよ...ばんちょ~さん(佐川明美の「シアトルより愛を込めて」)
 
家族旅行もエコ

ANAで行く八丈島2泊3日2万円台後半(シリアルイノベーション)
 
名前入りのリフィル、ちょっと気になる

【コスト削減】リフィルは自分で印刷する(一般システムエンジニアの刻苦勉励)
 
男は何故、吸収合併されたのか

貯蓄額をカミングアウトした日 ~ 番長と遊ぼう!序章(高橋 正敏の 「外資系金融コンサルタントの日常風景」)
 
一番楽しいコスト削減術

擦り切れるほどクレジットカードを使う男 ~ 番長と遊ぼう!最終章(高橋 正敏の 「外資系金融コンサルタントの日常風景」)
 
ダークキバットベルト、ワタシも欲しい

我が家は・・・コスト削減という活動テーマからは、かなり・・・程遠い(苦笑)(トラパパ@TORAPAPA)
 
 
------------------------------------------------------------
 
では最後にワタシのコスト削減術をひとつ。
それは、「オフィス・グリコを買わない」です。
 
ダイエットもかねて、一石二鳥
安いオヤツ食って安い贅肉つけてる場合ではない、と一念発起臥薪嘗胆初志貫徹の心持ちではありますが、四苦八苦七転八倒しながら日々過ごしております。
なんでこんなに四字熟語ばかり書いているかというと、ツライんですよ。目の前にオヤツがあるのにガマンするというのは。
朝令暮改白紙撤回にならないよう、頑張ります。
 
 
番長と遊ぼう、皆さんご参加ありがとうございました。
また、遊んでねー!

Comment(0)