オルタナティブ・ブログ > オルタナティブ☆ハシモト >

橋本正徳の非営利な活動を報告します

コストはバンバン使っていこう!

»

Cost

今更ながら「魅惑のコスト削減術 ~ 番長と遊ぼう!」に反応して・・・。とかいいながらも、「コスト削減」的なタイトルじゃなかったりして、すみません。奇をてらうとウケるかなーと思っちゃったりして、すみません。「コストってなによ?」ってのもあるけど、「金」ということであれば、裕福ならじゃかじゃか使っていいんじゃないかな?と。裕福でないなら、「削減」よりも、「得る」ことを考えたほうがいいかな?って思う。「使ってこそ『金』やで!」的なノリ。すみません。

会社という環境では、「無駄使い」はさすがにNGなんで、そこに「理由」が必要なわけだけど、ある程度頭を使った戦略的投資なんかも、正味、占いを信じているのとあまり変わりなかったりするケースも多いかなぁ・・・とか。考えを巡らせて、結果、「難しいお題やね・・・」と気付く。コスト削減の「スコープ」とか「コストとは?」の定義が無いと、むっつかしい。もう、玉川さんの「コスト削減は、コストをどう考えるかによる」にある通り。

信条的には、「人の為に使う」というコストは削減しないほうが良くて、「自分の為に使う」というコストは極力削減、削除していくことが、会社や、社会の為に良いと思う。「『人の為』とは?」という悩みにぶつかるが、目的意識になってくるかな。例えば「良い服を着ると『俺が』心地いい」という視点だとBad!「良い服を着ないと、先方に不快感を与える」という視点だとGood!これを肝に命じてコストはバンバン使っていけばいいと思う。

写真:elisfanclub's photostream

Comment(2)