【68%】 ケチはNG、だけど、エコはOK…っていう娘の主張を父親として考えてみた
家庭内の、たわいもない話で恐縮なのですが。
「電気消しなよ~」「水、出し過ぎだって~」みたいなことを私がいうと、
「ハイハイ、オトコのくせに細かいこと言わないの~」みたいな娘の反応。
彼女に言わせれば、結構私はこの類のチェックを入れてるらしいです。どうやら私はケチケチオトコだと思われているらしい。
ヤフーバリューインサイトが行った、『節約と環境に関する調査』によると、市民が意識して実践していることは、
- 節水・・・・・・・・・【68%】
- 詰め替え商品の購入・・・67%
- リサイクル商品の購入・・58%
- 節電・・・・・・・・・・58%
となっています。なるほど。身近で、かつ日常生活で日々実践できることが上位を占めてますね。どーやら私は、世の中のごく平均的な節約父さんらしいです。ねっ、私だけじゃないんですよ、水の出し過ぎや電気の点けっぱなしを気にしてるの。ケチなんて言わないでもらいたいなぁ。
::: ::: :::
ところがある日、私が洗面所の電気を消し忘れていて、それを見つけた娘が一言。
「おとーさん、電気消してよねっ、エコだよ、エコ!」
だそうで。
よくよく聞けば、娘の主張はこうです。
「ケチっていうと、何だかセコイっていうか、辛いっていうか。ちょっと我慢する感じ? でもエコは大事でしょ。地球温暖化だよ、今は。だからエコしないと。お父さんはエコする気持ちが足りないんじゃないの?」
お前に言われる筋合いは・・・と言いかけて、やめましたけど。どうやら娘たちには「ケチ」はNGでも「エコ」はOKらしい。これは発見でした。「エコってなぁ、economyの略でもあるんだぞぉ、知ってるかぁ」って言おうかとも思ったけど、野暮だからコレもやめました。
理屈はどうでもいいんですよね、そう、イメージなんですよ。
今の世の中、エコっていうと、何でも受け入れられるような雰囲気ってありますよね。免罪符みたいな。エコだと減税までされるくらいですから。エコって、イメージがいいんですよ。だから、
コスト削減って言わずに、エコって言えばいいんですよ。
そうすれば、多分世の中的にはイメージアップじゃないでしょうかね。みんなイヤイヤやるんじゃなくて、前向きに取り組めるっていうか。コスト削減って辛いけど、エコなら少し社会貢献系で娘にも自慢できそうです。
::: ::: :::
ちなみに最近私が心がけているコスト削減…じゃない…エコは、「エコ運転」です。ムダに加速しない。ゆったり、ゆっくり走る。これ、燃費にもよくて財布にもやさしいんです。でもそれ以上にいいのは、精神的にエコなこと。キモチに余裕ができるんですよ。抜かされても腹が立たない。だから、エコドライブだと、なにげに安全運転なんです。いいですよ~エコ運転。。。
ってことで、遅まきながら、本エントリーを事務局ブログ<番長と遊ぼう!魅惑のコスト削減策>にエントリーさせていただきます。どうですか、ばんちょ~!