コスト削減って良いことなの?
ばんちょ〜からのお題で「コスト削減」ということなのですが、私のプライベートをよく知っている人からすれば「お前がコスト削減について書けるわけない」でしょう。。
コスト削減って良いことなのですかねぇ。要するに「(無駄な)お金を使わない」ということ何だろうと理解しているのですが、お金を使わないと経済が活性化しませんから、素人考えでも景気には良くないはずですし、節約節約と言われると精神的にも何となく滅入ってしまうのではないでしょうか。
もちろん、仕事で考えれば、無駄なことにお金を使うくらいなら、メンバーに少しでも還元すべきでしょうし、無駄でないことに投資すべきでしょう。そういう前向きなコスト削減ならいいと思うのですが、何でもかんでもお金を使わないという感じになるのは全体として縮小傾向になり、守りの姿勢に入ってしまいますので、仕事としても良し悪しではないかと思ってます。
私の会社では元々10年以上前からかなり出来高制を取り入れていましたので、無駄なお金を使えば自分の収入が減ることから、メンバーは元々コスト意識がしっかりあり、人に関しても採用から貢献度などメンバー一人一人がかなりシビアに考えていますし、無駄な買い物などもまずしません。もともと必要なことにだけお金を使っていたという状態だったと考えられます。
しかし、最近は製品開発販売にも力を入れており、結果に直結するかどうか確信が持てない状態で投資をするケースも増えてきています。販促関連の活動がそうです。チャレンジしなければ当然売れませんし、チャレンジしたからといって確実に回収できるとも限りません。そういう部分でコスト削減とかばかり言ってしまうと、新しい事業が立ち上げられなくなってしまいます。もっとも、これは無駄ではないので、別の次元の話かも知れませんが。まあ、基本的に総務・経理に引き締め役を担ってもらい、事業をやっているチームはやっぱり基本的にコスト削減よりチャレンジに意識を向けて欲しいと思います。
プライベートでは、多くの趣味を持っていて、しかもほとんどの趣味が「買うこと」を含んでいるため、友人からは「ひとり景気刺激してるな!」と言われてます。人付き合いも好きですので、ブロガーミーティングも欠かさず出席し、他のコミュニティの集まりにも可能な限り出ていて、当然飲み代もかかります。私の小遣い事情は常にマイナスです・・・。もちろん家計から借りているだけですが。数ヶ月ごとに印税も少しは入りますが、それでもプラスには滅多に戻りません。
でも、私が趣味をやめたら、あるいは我慢させられたら、仕事のやる気どころか、生きていく楽しみも感じられなくなってしまうでしょう。もちろん家族や子供たちも大切で楽しいのですが、家族のためだけに、って感じの考え方は私は個人的にしたくないのです。「人のために」というのは表向き格好良いかもしれませんが、人は思い通りにいかないことも多いもので、そうなったときに入れ込みすぎていると、がっかりの度合いが大きくなってしまうと思ってます。過度の入れ込みは相手にとっても負担になるでしょうし。別に人間不信とかではないのですが。まずは自分のために生きる、と考え、自分が活き活きとしていれば、周りにも良いはず、というのが私の信念です。
妻との夫婦げんかの原因ランキングでは、
・車の運転中に加速を楽しむこと(たいしたレベルではありません)
・趣味に関する事
・部屋が散らかっていること
なのですが、長年の付き合いで、慣れたorあきらめたようです。豊富な趣味は仕事でもお客さんとの話題作りに大いに役立っているという立て前で、コスト削減とはまったく無関係に生きています。
仕事・プライベートと考えてみましたが、私はやっぱり滅入った感じになるのは嫌なので、本当にどう考えても無駄なことはもちろん削減しますが、基本的には前向きに何でもやりたいと思ってます。投資してそれ以上に回収できれば良いだけのことだと思ってます。もちろん投資先は自分たちの仕事・自分自身、です。人間無駄が多いほど味があるって言い方もあります。仕事もひたすらまじめにやるより、いろいろと遊び要素を取り入れている方が頭も活性化して良いと思います。
全然コスト削減に前向きでない書き方になってしまいました・・・。