オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

生花=廃材利用ですよ...ばんちょ~さん

»

ばんちょ~さんのお題「コスト削減」にお応えして。

4月の花展。グループ作品には、マドロナの木、れんぎょう、それに椿をもちいた。

マドロナの木は、会場近くの公園で、清掃係の人が切り倒し、始末もせずに捨ててあったもの。それが作品の大事な土台になったし、グループの人達は公園の掃除にも一役買ったわけだ。レンギョウと椿は、仲間の一人の裏庭から切ってきたらしい。なのでこの作品の材料コストは、ゼロ。

P1010302 P1010307

私も先週、ご近所をドライブしていると、大きな木蓮の枝をトラック一杯積んでいる人がいたので、思わず近づき、「2-3本いただけます?」 「どうせ捨てるのだから、何本でもどうぞ。」

他人にはごみでも、私にとっては得がたい材料。今度町の公園清掃車を見かけたら、追っかけしてみようかなと思っている私です。

Comment(2)