オルタナティブ・ブログ > 事務局だより >

Various news of ITmedia Alternative BLOG

魅惑のコスト削減術 ~ 番長と遊ぼう!

»

「ばーんーちょー、あーそびーましょー」
 
あの(どの?)「番長と遊ぼう」が帰ってまいりました。
「何それ?」と意味が分からない方は、ココをご覧ください。いい年こいた大人が 心優しいオルタナ内外の皆さんが、シブシブ ウキウキと番長と遊んでくれてきた軌跡に、あきれる 目頭が熱くなることでしょう。
 
ということで久々の「番長と遊ぼう」、今回のテーマは「コスト削減」です。
 
「こんな製品/サービスを使うと、こんなコスト削減ができーる」「クラウドコンピューティングを活用してこれだけコスト削減が可能」「霞ヶ関クラウドで国家のコスト削減」といったデカイ話もあり。
「我が社のコスト削減」「我が家のコスト削減」「私のコスト削減」といった、実体験に基づく ちょっと参考になる話から涙を誘ういじましいお話まで、広く募集します
締め切りは4月30日。締め切り後に、まとめエントリーをアップしますね。
 
 
◆ 「番長と遊ぼう!」の楽しみ方 ◆
番長がお題を提案します。皆さんは、それにコメントやトラックバックで意見をお寄せください。
 
・ブロガー(オルタナ内外問わず) → お題に沿ったエントリーを書いて、トラックバックを送ってください。
・ノンブロガー → お題に沿った内容をコメント欄に記入してください。
 
 
皆さんの「魅惑のコスト削減術」、お待ちしておりまーす。
 
 
●関連記事 ITmediaエンタープライズの「コスト削減」記事
 
わが社のコスト削減:外資ソフトが攻勢、「国策」定額給付金の支給管理にも
 
わが社のコスト削減:生体認証が広げるコスト削減の可能性
 
IP基盤への統合でコスト削減:社内への連絡フローを自動化する新概念――米InInが開発
 
OpenOffice.orgの導入に踏み切る四国中央市 5年で3300万円のコスト減見込む
 
イオン、ギフト受付システム導入で紙の申し込みを撤廃 コスト3億円減
 
CIOが重視するテクノロジーは仮想化――ガートナーの調査
 
不況が追い風に:世界仮想サーバ市場、2013年には23億ドル規模に――IDC予測
 
 
★過去の「番長と遊ぼう!」一覧

Comment(8)

コメント

自宅から事務所までの約15km、毎日の通勤を自転車で。
お客さまや協力会社さんへ出向く時も自転車で。


移動交通費をカット!
ついでに体重もカット!
深夜のデザイン作業も、電車を気にせずし放題!
売り上げもアップ!


のはずだっただけど……。
かれこれ1年経ってみれば……。


たしかに経費で計上する移動交通費はカット!
が、体重はアップ!
売り上げは……、ノーコメントで。

decoさん、一番乗りありがとうございます。
うーんと、うーんと。自転車通勤は、ガソリンを使わないし排ガスを出さないし、地球環境によい→地球資源の浪費カットではないでしょうか。
地球のためでしたら、個人の体重アップぐらい無問題。
たぶんね。

イーヨ

コスト削減ではないけれど、
家では本棚の空き、床面積の確保を心がけます。
不要品はダンボール箱で甥っ子に送りつけます。
まともな物も一緒に入れて、嫌われないようにして。

会社では机上面積の確保。
Outlook Express を使っていますが、
受信済アイテムと保留をローカルフォルダに加えて、
受信トレイが空になるように処理しています。
仕事量が少ないので分類せずに間に合っているのだと思います。

人に物を貸さない。あげてしまう。
場所と時間の節約です。

イーヨさん、有益なアイデアをありがとうございます。

>場所と時間の節約です。
これ、とっても大切ですね。
200円のコスト削減するよりも、30分の時間を節約する方が、価値が高いと思います。

コメントを投稿する