【図解】コレ1枚でわかるデジタルのもうひとつの意味
昨日の記事で説明の通り、「デジタル」とは、「離散量」、「IT(ICT)」とは、「デジタルを使うコンピューターやネットワークを実現する技術」というのが、本来の意味です。しかし、世間では、これとは違った解釈で使われることがあります。
「IT」とは、「コンピューターやネットワークを実現し、操作する技術」であるという解釈は、先に述べた「IT」の解釈と変わりません。例えば、大量データを高速に計算できる「プロセッサー」、大容量で高速に通信できる「5G(次世代移動通信システム)」、高精度に画像を区別、識別できる計算手法「深層学習(ディープラーニング)」などです。これまでできなかったことや、人手に頼って時間や手間をかけていたことを、低コストで実現する「技術」です。
これに対して、「デジタル」を「ITを使って既存の常識を変革し、新たな価値を生みだすこと」とする解釈です。例えば、スマートフォンのアプリやGPSなどを駆使した「カーシェアリング・サービス」、どこからでも会議に参加できる「オンライン会議システム」、5G使って高精細な画像を送り、医者のいない地域でも医療サービスを提供できる「遠隔医療サービス」などです。
これは、「技術」としてのITを使って、社会やビジネスを変革し、新たな価値を生みだすことを意味します。
「IT」に関わるには、技術そのものに着目し、その機能や性能を高め、これを極めるマインドセットや知識、スキルなどの「技術力」が必要です。
「デジタル」に関わるには、ITを前提に、社会やビジネスの仕組みを考え、人や組織を巻き込み、新しいやり方や仕組みを実現しようとする意志を持ち、人や組織を動かす「人間力」が必要です。
この両者を区別している例として、「IT部門」という組織や「CIO(Chef Information Officer)」という役職が既にあるにもかかわらず、それとは別に、「デジタル戦略部」や「デジタル推進室」といった「デジタル」を関した組織や「CDO(Chef Digital Officer)」という役職を設ける企業があることです。
「IT」と「デジタル」は、不可分な関係にはあります。しかし、それぞれに目指しているところが違います。両者を異なる組織に委ねるのか、あるいは、ひとつの組織に統合するかは、組織戦略次第ですが、テクノロジーの進化を積極的に活かし、事業価値に転換するには、両者の密な連携は、不可避です。
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2022年10月3日紙版発売
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斎藤昌義 著
A5判/384ページ
定価2,200円(本体2,000円+税10%)
ISBN 978-4-297-13054-1
目次
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- 第3章 ビジネスに変革を迫るデジタル・トランスフォーメーション
- 第4章 DXを支えるITインフラストラクチャー
- 第5章 コンピューターの使い方の新しい常識となったクラウド・コンピューティング
- 第6章 デジタル前提の社会に適応するためのサイバー・セキュリティ
- 第7章 あらゆるものごとやできごとをデータでつなぐIoTと5G
- 第8章 複雑化する社会を理解し適応するためのAIとデータ・サイエンス
- 第9章 圧倒的なスピードが求められる開発と運用
- 第10章 いま注目しておきたいテクノロジー